ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

イヤホン業界で異例のバカ売れ「ambie」を買ってみたよ

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ねかぱんです。

イヤホン好きですか?

ボクは大好きです (*ノω・*)テヘ

最近はハイレゾとかバランスとかオーディオ関係が盛り上がってきているので、イヤホンやヘッドホンを2つ3つ持ってる人も多いんではないかと思います。

というわけで、発売から数ヶ月が過ぎてしまいましたが、ちまたで話題のバカ売れイヤホン「ambie」を買ってきました。

f:id:nekatsu:20170702045505j:plain

ちなみにambieは直営ネットショップかbeamsなどの取扱店舗のみでの販売です。Amazonやヨドバシでは買えませんのでご注意を。

「ambie」とは何か?

まず最初にambieとは何かを説明した方がいいですね。なんでバカ売れするのかと。

ambieは耳をふさがない新発想のイヤホンなんです。

これが最大の特徴。

耳をふさがないので、音楽を聴きながら、周囲の話し声や生活音も普通に聞こえます。

人から話しかけられてもイヤホンを外す必要はありません。ambieがあれば、音楽を聴きながらの外歩きも安全です。

f:id:nekatsu:20170702050108j:plain

感覚としては、耳元でBGMを流すようなイメージに近いですね。

一般的にイヤホンって音楽への没入感を向上させるために、遮蔽性を高めるのが普通ですが、それとは真逆の発想です。

新発想の製品なので、バカ売れするのも当然かもしれません。

ambieの構造と装着方法

ambieの構造は下の図が分かりやすい。

f:id:nekatsu:20170702045204p:plain

U字型のクリップみたいな外観ですよね。これで耳たぶを挟むように装着します。

耳栓タイプの一般的なイヤホンとは違い、かなり装着するのにコツが要ります。自分もお店の展示品を試着させてもらいましたが、たぶん正しい使い方ができてなかったと思いますw

下の図のとおり、ambieは両手で装着しなくてはなりません。片手で耳たぶをビーンと引っ張った状態で、ambieの凹み部分に耳たぶを押し込みます。

f:id:nekatsu:20170702050819p:plain

これ、めっちゃ難しいですw

自分も購入後、自宅で鏡を見ながら、20回以上も試行錯誤しました。意外に耳って形が複雑なので、ambieを装着する位置や角度を見つけるまで時間がかかります。

買ったはいいものの、装着方法が分からずに詰んでる人も少なくないと思いますよ。

言葉で説明するのは難しいんですが、耳たぶの柔らかいところをambieで挟んでから、耳の穴の位置までスライド移動させるのがコツです。

ambieの音質的な特徴

さっそくambieで音楽を聴いてみました。

試聴した曲は以下の3つです。

  • Coldplay Viva La Vida
  • 小谷美紗子 Monster
  • 宮本笑里 flower

まず第一に感じることは、音量が小さいということです。音が小さいということは、明瞭感に欠けるということでもあります。

普通のイヤホンを耳から外すと、音がシャカシャカと聴こえますよね?あれを耳元でやっている感じです。かといって、音量を上げれば音が歪んでしまうので、音質的には逆効果です。

楽曲による向き不向きという点では、Coldplayのようにシンセを多用した音楽は向かないと思います。シンセ特有の音の不明瞭感が際立ってしまうのです。同じ理由から、サカナクションなどの楽曲とも相性は良くないと思います。

小谷美紗子のような独唱系の楽曲や、宮本笑里のクラシック系音楽を聴くと、良質のBGMを鳴らしているようで相性は良好です。

3つの曲を試聴したところで感じたこととして、ambieは音楽に没入するためのオーディオ機器ではなく、最高の環境でBGMを楽しむためのツールなのだと思いました。

ちなみに自分はふだん、こんな環境で音楽を聴いてます。ご参考まで。

www.nekatsu.com

2017年7月6日追記

ambieがワイヤレスだったらなぁっていう人いませんか?もしワイヤレスだったら、一日中つけていられますよね。

で、探してみたらいました。ワイヤレスにしちゃった人!

call-t.blog.so-net.ne.jp

ちょっと素人にはハードルが高いですが、ワイヤレス化も可能ということで。

ambieはVRにも最高!

ambieの使い方として個人的に超オススメしたいのが、VRゲームでの使用ですね。

VRゲームのヘッドセットは、下の写真のように視界をすべて覆ってしまいます。さらにヘッドホンで外部の音を遮ってしまうのは、さすがに安全面で心配になります。極端な話、火事になっても気付きませんからね。

f:id:nekatsu:20170702063235p:plain

その点、ambieであれば、ゲーム外の生活音も問題なく聞こえます。また、ゲームの音楽は基本的にBGM(音楽が主役ではない)なので、ambieとの相性も良いのですよ。

自分も実際に、PSVRを使用する時はambieを絶賛愛用中です。

www.nekatsu.com

というわけで以上っ!ambieのレビューでございました。