ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

話題のカップラーメンを手当たり次第に食べてみました Vol.2

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

シリーズ第2弾!なにかと話題の製品には目が無いちうぱんが、コンビニで買い漁ったカップラーメンを手当たり次第に食べてみたよ。世界に広がる日本の国民食の未来やいかに!?

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 チーズの一撃

セブンイレブンとのコラボで話題の蒙古タンメン中本。今回は「チーズの一撃」という限定商品を投入してきました。発売直後は棚から丸ごと消えてしまうほどの人気ぶりです。

f:id:nekatsu:20171028165105j:plain

蒙古タンメン中本と言えば、自分にとっては「悪夢」と言うべき存在。その原因は数ヶ月前、「北極ラーメン」という生物兵器級の激辛ラーメンにノックアウトされたからです(詳細は下記参照)。

www.nekatsu.com

今回の「チーズの一撃」もビクビクしながら食しましたが、チーズ効果でマイルドになったのかと思いきや、中本らしいブレない辛さでした。

旨いとは言いません、辛いです。

辛さの中にも旨さがある、なんてプロっぽいことは言いません。単純に辛いです。

f:id:nekatsu:20171028165130j:plain

具材はキクラゲ、豆腐、キャベツなど。最近は豆腐が流行りなのでしょうか?麺を食べたあとは、ご飯を入れて雑炊風にしてくれというメッセージなのかもしれません。

日清カップヌードルリッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム

毎回話題に欠かない日清の人気シリーズ「リッチ」。この秋発売の新商品「松茸香る濃厚きのこクリーム」を食してみましたよ。

f:id:nekatsu:20171028165324j:plain

別添の松茸オイルを注ぐと、クセのあるキノコ臭(松茸の香り)がカップの中から漂います。先日食した人気店「蔦」のカップラーメンもそうでしたが、キノコの香りというのは好き嫌いが分かれそうですね。中立的な立場で言わせてもらうと、決して食欲をそそるような匂いではありません。

スープはさすが「リッチ」だけあり、汁と言うよりは、ホワイトソースを飲んでいるかのような濃厚さです。これ一杯でも十分に満腹感があると思います。

f:id:nekatsu:20171028165340j:plain

肝心の具材ですが、残念ながら松茸は不使用。松茸の代用としてエリンギを調味したものが使われています(実物の松茸より歯ごたえがあります)。そのほか、ブロッコリーが具材として使われているのは面白いですね。

今回はこれがイチ押しです!

サッポロ一番 和ラー 三重伊勢海老汁風

塩ラーメンでお馴染みのサッポロ一番。商品名のとおり和風全開のラーメンで、スープをすすると、口の中にエビせんべいみたいな臭いが漂います。

f:id:nekatsu:20171028165714j:plain

この臭い、個人的には決して好きではありません。しかし、後半は魚介臭に慣れてしまい、赤出汁の味噌汁みたいに感じました。

シメにおにぎりを入れて食べるのもオススメとのことでしたが、言うまでもなく想像の範囲内のお味でした。味以前の問題として、残飯みたいな見た目がNGです。開発担当者は実際におにぎりを入れてないのかな?

f:id:nekatsu:20171028165725j:plain

もうひとひねり、いや、ふたひねりくらいは必要な問題作でしょう。

セブンプレミアム 蔦 醤油Soba

人気行列店「蔦」とコラボした高級価格帯のカップラーメンです。

f:id:nekatsu:20171028170514j:plain

別添えのオイルは封を切るなりトリュフ臭がぷぅんと匂います。トリュフ未体験の人は独特かつ強烈な臭いに困惑するかもしれません(食い物なのかコレ?みたいな)。

ノンフライの麺はつるつるもちもち。これはハイレベルだと思いますね。具材のチャーシューやメンマの食感も上々。インスタント食品と生食材の一番の違いは食感なので、ここはポイント高いですよ。

f:id:nekatsu:20171028170534j:plain

スープの味は魚介と鶏のダブルスープということで上品な醤油味ですが、とにかくトリュフの主張が凄いですね。

基本的にトリュフというのは、チーズやらバターを常食してる人々に珍重されてるものなので、松茸を愛好する我ら日本人には相容れない食材だと思います。 

明星 久留米大砲 赤とんこつ

福岡では超有名な「大砲ラーメン」とのコラボ商品。実はわたくし、大砲ラーメンの大ファンでありまして、福岡に用事がある度に、博多のお店に通っています。

f:id:nekatsu:20171028170558j:plain

しかしですね。実店舗の味を再現するというのは難しい課題でありまして、こちらの商品も例外ではありませんでした。

スープの濃さも塩加減も極めてフツー。万人受けと言えばそう。無個性と言うべきか。別添えの小袋(ラー油)を入れてもインパクトは薄め。

「フツー」という残念な印象です。。

f:id:nekatsu:20171028170954j:plain

なぜか具材に卵(味玉のつもり?)が入ってたりして、大砲ラーメンっぽさは皆無なのが残念。よくお店もこれでOKしたなと不思議なくらい。

ラ王野菜タンメンしお

お馴染み日清ラ王のスピンアウトとして発売した「やさいタンメン」シリーズの塩味です。

f:id:nekatsu:20171028171418j:plain

こちら、カロリー低めで明らかに女性を意識したであろうヘルシー食品ながら、しっかりとコクのある塩味。非常に美味しいです。

別添のオイルも良い仕事。ノンフライ麺との相性もグッド。具材も黄色と、彩り豊かで好印象です。

f:id:nekatsu:20171028171431j:plain

残念ながら期間限定商品でしたが、自宅に3つくらいストックしておけば、夜中に小腹が減ったときなど、重宝すると思います。