ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

FARPOINT攻略編!クイーンスパイダーを撃破せよ

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ねかぱんです。

エイリアンだらけの惑星から、FARPOINT攻略情報をお届けします。

今回は序盤の大型ボス、クイーンスパイダーです。

ちなみに自分は、クイーンスパイダーを撃破するのに2時間くらいハマったので、愛を込めて「クモ野郎」と呼ばせていただきますw

クイーンスパイダー攻略の手順

クモ野郎は口の中に弱点があるので、そこにロケットランチャーを6発命中させることで撃破できます。

図体がデカいわりに撃たれ弱いヤツですが、この先のミッションを生き抜くためのエッセンスが詰まった一戦になります。

クイーンスパイダーは攻撃が2発命中するごとに位置を移動するため、攻略手順は3段階に分かれます。以下の手順で攻めてください。

序盤の戦い方

直前に補給ポイントがあるため、ロケットランチャーの弾数MAXの状態でボス戦に臨めます。

戦場となる広場の正面奥からクモ野郎が現れます。

f:id:nekatsu:20170701171950j:plain

ジンオウガばりに唸り声をあげたあと、いきなり弱点(口の中の赤い部分)を見せるので、近距離から確実に狙い撃ちします。

この時点では雑魚キャラが出てこないので、近距離から無慈悲に叩き込んでください。グズグズしてると一撃で殺されます (´;ω;`)

同じパターンでもう一撃打ち込みます。

2発命中後、クモ野郎はすごすごと高台に逃げるので、近場の補給ポイントで弾薬をゲットし、安全な位置まで後退してください。

この時点で雑魚キャラが沸いてくるので、面倒な中ザコはショットガンで処理します。

中盤の戦い方

ここからがクイーンスパイダー攻略の本番です。

雑魚キャラが続々と沸いてくるので、クモ野郎はいったん放置して、まずは中ザコの処理に徹してください。

長期戦になると不利なので、遠慮せずショットガンを撃ちまくりましょう。

中ザコとはいえ、接近されると一撃で死ぬので、敵との距離には注意してください。

ひととおり中ザコを始末したら、クモ野郎の直下あたりまで移動して、ロケットランチャーを弱点に撃ち込みます。

ここは速攻でお願いします。

小ザコが無数に沸いてきますが、飛びかかってくるだけの単純生物なので、動き続けていれば攻撃を受けません。多少のダメージは覚悟で、クモ野郎への攻撃を優先してください。クモ野郎への攻撃の合間に、適当にザコを撃つくらいの感覚でOKです。

ロケットランチャーを打ち損じて弾切れになった場合は、戦場に補給ポイントが3カ所あるので、弾薬を追加してください。

なお、クモ野郎とは距離があるので、ロケットランチャーの扱いに慣れていないと苦労します。

ロケットランチャーのレーザーガイドを使いこなすのがコツになります。

レーザーガイドとは?

ロケットランチャーは誘導弾です。

砲弾を発射後、ボタンを押し続けると、銃口の先に赤いレーザーが見えます。

ロケットランチャーの砲弾はレーザーガイドの方向にホーミング(誘導)されるので、レーザーをクモ野郎の弱点に向け続けてください。

レーザーガイドの使い方を習得するのが、クイーンスパイダー戦の目的とも言えましょう。

終盤戦の戦い方

高台のクモ野郎に2発命中させると、再び元の位置に移動してきます。

ここまでくれば、もうひと息です。あと少しですが、ここからが本当の山場です。

中ザコクラスが再び沸いてくるので、まずはショットガン連射で速攻排除します。

クモ野郎はアンドロメダ瞬のネビュラチェーン的な地面を這う攻撃を仕掛けてくるので、足を止めないように気をつけてくださいね。

クモ野郎への接近が厳しいので、安全な間合いからロケットランチャーを弱点に撃ち込みましょう。

中盤戦と違い、途中に遮蔽物もあるため、レーザーガイドの使いこなしが鍵になります。フリーキックを直接ゴールに突き刺す感覚でシューティングしましょう!2発命中させればミッションコンプリーツです。

クイーンスパイダーとの一戦はストーリー前半の難関です。ここで詰んでるプレーヤーも少なくないようですが、自分も20回くらい死んでるので、ぜひ頑張りましょう!