ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

【本日有休】激戦を制しiPhone Xスペースグレイ256GBを予約完了、納期は11月3日!

こんにちは、ちうぱんです。

年に一度のiPhone祭り、みなさん「戦果」はいかがだったでしょうか?

わたくしはと言うと・・・

完全勝利!

なんとか無事に、iPhone X スペースグレイ256GBを納期11月3日にて予約完了いたしました。

しかしまあ。必死のパッチです。

今年の予約競争は久々の激戦でした。

記事執筆時点(2017年10月27日16時20分現在)の予定納期は、全モデルで4~5週間となっています。これは萎えますね。

f:id:nekatsu:20171028044056p:plain

iPhone Xについては、9月の発表会から1ヶ月半も発売開始が遅れたことからも推測できたように、初期出荷数がかなり少ないのではないかと噂されていました。

というわけで、わたくし。。

本日有休っ!

今回の予約競争は開始数分で勝敗が決すると予測していましたので、万全を期して勝負に臨むことにしました。ここまで気合いが入ったのは、初代iPhoneや3GSの発売時以来じゃないかと思います。

もちろん、iPhoneの必需品であるケースとフィルムは事前購入済みです。クレジットカードを1枚収納できて、スタンドにもなる、下記製品が使いやすいのでオススメです。

予想通りの激戦。予約開始後、わずか数分で納期6週間待ちに

それでは、久々の激戦となったiPhone予約競争を、時系列で振り返ります。

10月27日午後

iOSアプリ版のApple Storeが、「そのとき」を迎える準備に入りました。

f:id:nekatsu:20171028044114j:plain

15時55分

16時1分の予約開始に備え、自宅書斎にて臨戦態勢に入りました。予定時間前に予約開始される事態に備え、PCのブラウザでApple StoreサイトをF5連打(画面リロード)しつつ、左手に持ったiPhone7ではiOSアプリ版のApple Storeをチェックします。

16時01分

いよいよ、そのとき!

が、しかし。。。

Apple Storeの画面が切り替わりません。

Webもアプリも反応無し。えっ?まさかのシステムダウンか?こんなことは過去には無かったので、かなり焦りました。

16時02分

変化なし(汗

16時03分

変化なし(滝汗

16時04分

キターーーー(゚∀゚)キタコレ!!

iOSアプリ版のApple Storeが予約開始画面に切り替わりました!

選択肢は多くないので数タッチで予約完了のはずが、名前の読みを平仮名からカタカナに変更しろとエラーが出て、ちょっと焦ったりしました。

それでも、1分以内には予約完了です。

f:id:nekatsu:20171028044130j:plain

注文完了後、他のモデルの納期状況を見たところでは、まずシルバーモデルの256GBが納期2~3週間となり、予約開始から10分以内に全モデルが納期5~6週間に変わりました。

人気状況としては。。

シルバー > ブラック

256GB  > 64GB

という関係になるかと思われます。

64GBモデルのほうが1万7千円安いですが、10万円以上も払って容量で後悔したくないですから、256GBに人気が集中するのは当然ですよね。

自分の記憶では、iPhone7では人気色を除けば、予約開始後10分くらいは即納可能だったはずなんですが、今回はものの2分とか3分でアウトでしたね。

iOSアプリ版Apple Storeが有利だった?

今年のiPhone予約でちょっと気になったのは、Apple Storeのウェブ表示が、iOSアプリ版に比べて、画面の切り替わりが数分遅かったんですよね。

自分がiOSアプリ版で予約を完了した後になっても、ウェブのほうのApple Storeは「Sorry」みたいな感じでした。

これは接続環境による問題?なのかもしれませんが、ウェブ予約しようとした人は、最速でアクセスしても数週間待ちになってしまったかもしれません。

Apple StoreはiOSアプリ版とウェブ版とで予約開始時間が微妙に違うかも。万全を期すなら両方をチェックすべき。

というわけで、やはり人気モデルを確実に予約しようというときは、すべての手段を総動員すべきだということを実感しました。以上っ!