ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

Suumo調べのマンション設備人気ベスト10を戸建て民が再評価してみるぞ!

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうちうハウジングです。

リクルートの無料情報誌Suumoで、「マンション設備人気ベスト10」という企画を見かけました。

自分は新聞の折り込みチラシで、マンションの広告をたまにチェックしてるんですが、最近のマンションって凄くないですか?

ホテルみたいな設備とか、ショッピングセンターが併設されてるとか、住居というより、ちょっとした「施設」っていう感じがします。

そこで今回は、Suumoのランキングをもとに、戸建て民の視点から羨ましい度を再評価してみます。

とはいえ超主観なので悪しからず。

1. 24時間ゴミステーション(◎)

評価:これは必須

Dust box

いつでもゴミが捨てられる!

NO!生ゴミの日

NO!缶・ビンの日

NO!資源ゴミの日

自分が住んでいる地域は生ゴミの日が週2回しかないので、ゴミ箱が溢れると玄関脇に溜めておかなくてはなりません。

年末年始や旅行明けは特に危険です。

曜日はもちろん、時間を気にせずゴミが捨てられる幸せ(*ノω・*)テヘ

これはマンション民のみに与えられた、最強にして最高の住環境だと思いますよ!

2. 宅配ボックス(◎)

評価:これも必須

f:id:nekatsu:20170624153735j:plain
フリー写真素材ぱたくそ

再配達さよなら~。

いやこれ。自分も以前に宅配ボックス付きの賃貸アパートに住んでたんですけど、Amazonと上得意契約を結んでるつもりの自分としては、めちゃくちゃ便利でしたよ。

手の離せないときにチャイムを鳴らされることもないし、もちろん不在連絡票にコールバックする必要もないです。

予約してたゲームの発売日とか、帰宅時には再配達受付が終了してたり。そういう悲しい思いもしなくて済みますヨ。

それ大きな問題か?という疑問は持たないでください(´Д⊂グスン

3. 防災備蓄庫(△)

評価:本来は自分で

Bottled Water

非常時用の水とか食料の備蓄ですね。

最近では、非常時に「かまど」として使える敷地内ベンチなんかもあるみたい。

阪神淡路や3.11の日になると、我が家も準備しないとな~って思うんですが、なかなか防災意識って長続きしないですよね。

だから、最低限の備蓄は、基本的に有ったほうがいいと思うんですよ。

無いよりは有ったほうがいい。

ただ、災害時に必要なものは、人それぞれ違いますよね。

非常食はアレルゲン対策されていますか?

持病の薬までは誰も用意してくれませんよね?

防災備蓄庫があるから安心w

そう考えるのは、いささか危険です。

4. 敷地内公園(△)

評価:専業主婦世帯なら

幼児を連れて近所の公園に行くのって、案外大変なんですよね。

住まいのすぐそばにある公園は重宝すると思います。

ただ、最近は共働きの家が多いですよね?

子供を連れて保育園から戻るのが夕方7時になるような家庭だと、あまり子供を公園で遊ばせる場面は多くないのかも。

自分的には、あえて重視するような設備ではないかなぁと思います。

5. ライブラリー、スタディルーム(△)

評価:民度に大きく依存

日本語で言えば、マンション内の読書室または自習室です。

「勉強はスタディルームでやる!」と割り切ってしまえば、自室内に机や椅子を置く必要もないので、場所をとる家具を減らすことができます。

とはいえ、そこは集合住宅。

スタディルームを快適に使うには、スペースを共有する住民層に、それなりの民度やマナーが求められます。

同じ場所をずっと席取りしている住民や、中高生のたまり場になって騒がしかったり、不愉快で勉強どころではない場合も?

6. ゲストルーム(◎~△)

評価:使いたいときに使えるなら◎

これは素直に羨ましい設備!

3LDKくらいの間取りだと、そのうち1室を客間用に空けておくのは現実的ではありませんよね?

安価に使えるゲストルームがあれば、子供の世話で急に実家のヘルプが必要になった場合とか、遠方に住む両親を頼ることもできます。

よくマンション広告では「友人を招いてパーリィー」みたいな使い方が提案されてますが、友達を招いて夜通し飲み明かすだけがゲストルームの使い方ではないということですよね。

ただし、常時予約待ちであったり、必要なときに使えない状況だと、結局のところ使う機会が無いかもしれません。

7. コンシェルジュ(◎)

評価:共働き世帯には便利なはず

自分的には24時間ゴミステーションの次くらいに羨ますいぃのがコンシェルジュ。

宅急便やクリーニングの受け渡しとか、有人対応の必要なちょっとしたことを頼めるのが素晴らしい。

特に日中留守にしがちな共稼ぎ世帯では、宅配ボックス以上に便利だと思います。

ただし、福山雅治さんの自宅にコンシェルジュが無断侵入する事件があったように、プライバシーや安全面が脅かされるリスクが心配でもあります。

www.asahi.com

8. パーティールーム(△)
9. キッズルーム(△)

評価:マンションカーストが怖いぃぃ

ネットニュースなどでときどき目にする「マンションカースト」は、次のような基準で序列が決まるらしいですよ(噂

  • 高層階に住んでる(偉い)
  • 夫が高収入(偉い)
  • 子供が多い(偉い)
  • 美人(偉い)

もしも上記のいずれにも該当しないならば、パーティールームやキッズルームは、惨劇の舞台にもなりかねません。

君子危うきに近寄らず、です!

10. ロビーラウンジ(◎)

評価:学校の家庭訪問でも重宝

戸建て民の我が家では、新聞屋さんや宅急便屋さんが来るたびに、玄関に散らかった靴を慌てて片付けます。

さらに、子供の家庭訪問とか自動車ディーラーの手続きなど、来客を家の中にあげる必要がある場合には大変!大掃除のように部屋を片付けなければなりません。

ちょっとした訪問客に対応するスペースがエントランスにあれば、こうしたドタバタ劇を避けることができるので、意外に重宝する機会は多いと思いますよ。

というわけで、誠に勝手ながらSuumoさんのランキングを再評価させていただきました。以上っ!