ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

ブログ開設1ヶ月のアクセス状況。ジョジョにPVが向上ちうっ!

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、今日もちうぱん頑張ります!

ブログ開設から1ヶ月が経ちました。

正確には5月24日に初投稿なので、今日で36日目ということになります。

PVの現状把握とPDCAサイクルによるPV改善のため、定期的にアクセス状況を確認していきたいと思います。

ブログ開設1ヶ月のアクセス状況

ではでは、さっそく。

ブログ開設から18日間のアクセス状況をば。

f:id:nekatsu:20170627052429p:plain

ジョジョに!

グラフで確認すると、直近の数日でわずかにアクセスが伸び始めました。

努力は成果に跳ね返る。

3日に2回程度のペースで丁寧に記事を上げてきた成果だと思います。

ちなみに、半月目のアクセス状況はこちら。

www.nekatsu.com

はてなブログの集客力に驚く

それにしても驚くばかり。

はてブロの集客力。

ドメインパワーですね。

自分はWordpressで月間10万セッション(PVだと倍近く)くらいのサイトも運営しているんですが、最初の2年くらいは1日に10とか20という状況が続きました。

よく続けたよな!?

いや、ほんとにそう思いますよ。

Wordpressサイトは基本的にドメインパワーはゼロだし、ポータルからの流入も無いので、アクセス数を伸ばす意味では厳しい環境なんですよね。1日に1記事ずつアップしているだけでは、検索からの流入も難しいと思います。

その点、はてブロは恵まれてる。

これまでSeesaa、ライブドアブログ、FC2ブログなども使ってみたけど、集客パワーははてなブログが一番ですよ。

たぶん、記事に付けるスターとか、「はてなブックマーク」との乗り合い効果が大きいと思うんですよね。

なにか書けば誰かの目にとまるので、記事を書くことに専念できる。SEOにエネルギーを消耗せずに済むので、初心者にも特にオススメだと思います。

まとめ

ブログ開設から約1ヶ月がたちました。

投稿数は30件なので、ほぼ1日1記事のペースで更新することができています。

雑記系ブログをやるのは初めてなので、とりあえずネタが切れなくてよかった。この点は少しホッとしてます。

いちおう1ヶ月目は順調に迎えることができたと思うので、この先は少しずつスパンを長めにとりながら、アクセス状況をウォッチしていきたいと思います。

投稿数が100を超えたあたりで、なにか変化があると嬉しいんですがね。

というわけで、引き続きよろしくお願いします。以上っ!