ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

パン屋さん、さようなら!シロカのホームベーカリーが美味すぎる件

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

このところ絶賛ハマりちうの「Just Myshop」のポイントが貯まったので、以前から気になっていたホームベーカリーを注文してみました。

購入したのはこちら!

新進気鋭の白物家電メーカー、sirocaのホームベーカリー「SHB-722」でございます。購入価格は9,980円から1,500ポイントを差し引いて8,480円でした。

f:id:nekatsu:20170614040932j:plain

内容物はいたってシンプル。ホームベーカリー本体に、計量カップ類、レシピ集、ミトンの4点となります。上からの写真では分かりづらいですが、本体は電気ポットのような外観をしております。

ちなみに、こちらの品物、月刊家電批評による2015年1月号「ベストバイ」を獲得している、いわゆる、スグレモノです。

ameblo.jp

さっそく「食パン」を作ってみた

というわけで、開梱後の余韻に浸るのもつかの間、さっそく食パンを作ってみることにしました。

こういう家電製品は使ってみることが肝心です。使わないでお蔵入りした家電類のいかに多かったことか(´Д⊂ムネン

でわでわ、りある、3分間クッキングです。

内釜の中に、強力粉、水、塩、砂糖、バター、牛乳、ドライイーストを投入します。

我が家は以前から趣味でパン作りをしておりましたので、強力粉とドライイーストは食材庫に入っていたものを使いました。その他の材料はどちらのご家庭にもあると思います。

f:id:nekatsu:20170614042912j:plain

一つだけ注意点としては、ちゃんとキッチンスケールで重量を測ってください。特に重要なのは強力粉です。粉と水は比重(体積あたりの重さ)が違うため、計量カップでは正確な重量が分かりません。

材料さえ投入すれば、あとはスイッチを入れるだけ。食パンであれば、メニューボタンを1回と、スタートボタンを1回押すだけです。最低限必要な操作はこれだけ!タイマーをセットしたい時は上下ボタンで設定可能です。すべての操作に専用のボタンがあるので、操作系統で迷うことは無いと思います。

焼きあがっちゃいました

ホームベーカリーのレビュー記事をいろいろ見ていると、皆さん試行錯誤されているようですが、我が家では一発目から良い感じに焼くことができました。

f:id:nekatsu:20170614044301j:plain

出来栄えのイメージとしては、ヤマザキの「ダブルソフト」のような外観です。

焼き加減を「ふつう」の設定にしたところ、薄皮のような薄茶色の焼き目が付きました。いわゆる「パンの耳」のような焦げ目はできません。

f:id:nekatsu:20170614044506j:plain

パンナイフで切ってみました。

写真では伝わりづらいですが、内部に蒸気が充満しているような、ヒジョーにしっとりした出来栄えです。

f:id:nekatsu:20170614044914j:plain

話には聞いてたけど、美味いよ^^

正直なところ、ホームベーカリーについては半信半疑でした。

餅は餅屋、パンはパン屋じゃないかと。

ホームベーカリーみたいなお手軽家電製品で、専門店で食べるようなパンが焼けるはずがないと。どうせ、温かいだけが取り柄の、ボソボソ&パサパサした、微妙なのができるんじゃないかと。

その一方で、ホームベーカリーの愛用者からは、「美味すぎてキケン」、「1人で1斤食べられる」、「最も衝撃を受けた調理家電」、「知らないと人生損する」というような、熱烈なラブコールを受けておりました。実家の家族が使っているけれど、太りたくないので買わない、という人もいました。

でわでわ、実食をば。

言葉で味を伝えるのは難しいんですが。。

んっまーいっ!

なーんじゃーこれー!!!

まーじーでー、んめー!!!

パーンやさ~ん、さよーならー!

というお味でございました。

とにかくですね、焼きたてのパンは美味い!美味!本当に美味!まーじでー、美味。

料理は作りたてが美味しいのは当然ですが、パンは特に焼き立てが美味しい。炊き立てのご飯より、味の違いがハッキリしています。

焼き立てのパンは、しっとり感とモチモチ感が際立っています。パンの内部に蒸気が充満していて、パンに絶妙な潤いと弾力性を与えているのが分かります。

言葉で味を伝えるのは難しいと思いますが、「最も衝撃を受けた調理家電」という友人からの評判は事実でした。

ちなみに本製品(SHB-722)では、ヨーグルトやうどん生地なども作れるらしいので、いろいろと挑戦してみたいと思います。

というわけで以上っ!