ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

iPhone歴10年の自分が初めて標準から乗り換えたメーラーアプリ「SPARK」

注)SPARKにはAndroid版もあります。

今日もネ活ちう。発進しまーす!

さてさてさて、iPhone使ってますか?

アプリ使ってますか?

ダァー!

今日ご紹介するのはメーラーアプリ「SPARK」です。

f:id:nekatsu:20170604125942p:plain

メーラー?はぁ?

という人もいらっしゃるかと。

メーラーというのは、MMSじゃないメール(HotmailとかGmail)を送受信するためのアプリです。

たぶんアプリの使用頻度では、5本の指に入るんじゃないかと思います。

ほとんどの人は標準の「メール」アプリを使ってるはずです。

標準アプリから乗り換える理由

本末転倒な書き出しですが。。

標準の「メール」アプリは最強かもなと。

細かい部分で標準アプリより優秀なメーラーはいくつかあると思うんですが、標準アプリの最大最強のメリットは、Apple公式のサポートが受けられる点だと思ってます。

AppleCareで電話相談もできるし、AppleStoreが近くにあるならGenius Barに持ち込むこともできる。

www.apple.com

標準アプリならネット上に情報がたくさん落ちてます。

トラブル時の自己解決手段はとても重要。

ヤフー知恵袋とかで相談すれば、いくらでも回答がつくはず。

スマホアプリでもブログサービスでも同じことが言えるけど、ユーザー数が多いということは、それ自体が大きなメリットです。

あと、標準「メール」アプリは動作が軽いです。

アプリの起動も、メールの読み込みも速い。

標準アプリのお手本だと思う。

それでも乗り換える理由

自分も標準の「メール」アプリに不満はなくって、2008年のiPhone3Gの時代から、ずっと標準アプリを使ってました。

ながーい、お付き合いです。

ところが、あるとき、hotmail.co.jpアカウントの一部に不具合が生じました。

具体的には、iPhoneの「メール」アプリで受信や削除ができないといった症状です。

ちなみに、下記のトラブルシュートは実施済みです。(この方法で解決できたアカウントもあります)

oshiete.goo.ne.jp

これは本気で困る。。。

そこで、藁にもすがる思いでメーラーを変えてみた。

試してみたのは評判の良かったSPARK

すると。。。

あっさり解決(゚∀゚)キタコレ!!

送信も受信もメール同期(imap)も問題無し。

なーんだ、メーラーが問題だったのか?

なんか釈然としませんがね。。

SPARKと他メーラーの機能比較

それでは本題。

まずは標準「メール」アプリとの機能比較をば。

SPARKには有って、標準アプリには無い機能を並べます。

Smart Inboxビュー

メールの一覧画面が2種類あります。

1つは単純な時系列。

もう1つは、Smart Inboxという仕分けビュー。

Smart Inboxでは、新着メールや添付ファイル付きメール、また、後述のフィルタ機能で指定したメールを先頭に表示することができます。

フィルタ機能

あらかじめキーワード(例えば「会議」とか)を設定しておくと、条件に該当するメールをフィルタリングして表示してくれます。

リマインド機能

指定の日時でリマインド設定ができます。

スパムメール登録機能

いまどきのメールサービスはスパムメールを自動的に振り分けてくれる機能がありますが、SPARKは手動で独自のスパムメール登録ができます。

クイック返信機能

あらかじめ定型文を設定しておき、ワンタッチで返信ができます。

操作周りの設定が豊富

サイドバー、スワイプ、ウィジェットに様々な機能を割り当てることができます。

たとえば、4種類のスワイプ操作に異なる機能を割り当てることができます。具体的には、小さく右スワイプしたときにピン留め(フラグ)、大きく右スワイプしたときに削除、という具合です。

その他、InboxやMail Timeなど、主要なメーラーとの機能比較については下記リンクが優秀です。

mag.app-liv.jp

SPARKの「ここを改善して!」

おおむね大満足なSPARKですが、標準「メール」アプリに比べて、メール受信時の読み込みの遅さが気になります。

着信したメールをすぐ読みたい場面では、ちょっとイライラするかもしれません。

 

っという感じで以上っ!