ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

速報!Googleの新ツール「Test My Site」でウェブサイトの読み込み速度を計測してみた

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

ブロガーの皆さん、SEOしてますか?

自分は特別なSEO対策はしてませんが、サイトの読み込み速度だけは気にしています。

読み込み速度が2秒遅いだけで、直帰率が50%も増加するという情報もあります。

せっかく検索順位を高めても、中身を見ずに素通りされてはSEOどころではありませんよね。

さて、これまでもPageSpeed Insightsでサイトの読み込み速度を計測できましたが、新たにGoogleが「Test My Site」というサービスを開始しました。

というわけで、自分のブログで新サービスを試してみました。

testmysite.withgoogle.com

Test My Siteの使い方

実際に画面キャプチャでTest My Siteの操作方法と分析レポートを見ていきます。

Test My Siteにアクセスしよう

まずは下記リンクからTest My Siteにアクセスしてください。

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google

サイトのURLを入力する

画面中央のテキストボックスに、サイトのURLを入力してください。

必要な操作はたったこれだけ。

面倒な会員登録などは不要です。

f:id:nekatsu:20170706035250p:plain

分析レポートが表示されるまで少し時間がかかります。通信環境にもよりますが、自宅の光有線LANでは30秒ほどかかりました。

分析結果レポートを確認しよう

Test My Siteの分析結果は以下のとおりです。PageSpeed Insightsに比べるとだいぶシンプルですが、重要な情報がひと目で分かります。

なお、今回、Test My Siteで分析したのは下記サイトです。

ネ活ちう。
http://www.nekatsu.com/

表示速度と離脱率

読み込み速度は5秒で、「良好」との評価。離脱率は19%となりました。

f:id:nekatsu:20170706035811p:plain

ちなみに、Test My Siteによる分析対象はスマホサイトで、3G回線で読み込んだ場合の情報となります。

日本では4Gが普及しているため、実際の通信環境ではもう少し速いと思います。

同じ業種内での比較

同じジャンルのサイトとの比較です。

自分のブログは雑記系ですが、なぜか「財務」ジャンルになってしまいました。ふるさと納税とか住宅ローンの記事を上げているからでしょうか?

f:id:nekatsu:20170706040956p:plain

サイト改善後の読み込み速度

この次のページで表示される改善対策を実施した場合の速度です。

自分のサイトの場合、2秒ほど短縮されるみたいです。3G回線で読み込み3秒以内なら、かなり速いと思います。

もちろん、AMP対応なら一瞬で表示されますが、こちらはまだまだハードルが高いです。

f:id:nekatsu:20170706041237p:plain

優先度の高い修正点

ここでは読み込み速度の高速化に向けた、優先度の高い修正点が指摘されます。

自分のサイトはほとんど広告が掲載されていないので、画像の最適化が指摘されました。

f:id:nekatsu:20170706041500p:plain

はてなブログは写真のアップロード時に自動で圧縮がかかりますが、それでも下の画像などは500kbほどあります。2枚使えば1MBなので、ちょっと重いですね。

ちなみに、PageSpeed Insightsでの分析よれば、平均して70%ほど画像サイズを削減できるそうです。

f:id:nekatsu:20170706041807j:plain

まとめ

Test My SiteのようなツールをGoogleがわざわざ作ってしまうほど、読み込み速度はウェブサイトにとって重要です。

読み込み速度を高速化する究極の方法はAMP対応ですが、使用可能なコンテンツが限られていたり、専用のコードを使用したりと、ハードルはかなり高いと思います。

Test My Siteを以前から使われてきたPageSpeed Insightsと比較すると、PageSpeed Insightsの方が問題点をより詳細に分析します。一方で、Test My Siteが読み込み速度を秒数で表示するのに対して、PageSpeed Insightsはスコアで評価するため分かりづらいという面もあります。

今後も読み込み速度に注意して、こまめにサイトをメンテナンスしていきたいと思います。以上っ!