ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトデさん脱サラ関連記事でPVが激増、嬉しいどころか冷や汗かいた。そこで気付いたプチバズ狙いの切り口。

こんにちは、ちうぱんです。 だいぶ以前の話題ですが、人気ブロガーのヒトデさんが脱サラを決意された件については、すでにブロガー界隈ではかなり注目されましたよね。 自分も日曜の朝からその話題に興奮が収まらず、半日かけて記事を仕込ませてもらいまし…

Y!mobileがiPhoneユーザーへのテザリング利用をいつの間にか全面開放していた件

こんにちは、ちうぱんです。 今日はY!mobileがついについに!iPhoneユーザーにテザリングを全面開放したよっていう話題をお届けしますね。 ちうぱん「ねぇねぇ、最近スマホをワイモバに乗り換えちゃった」 ともだち「へー、安いらしいね。でもさ、iPhoneだと…

ヒトデさんが仕事辞めたけど、ブログ月収50万じゃ独立は無理だと諦めた件

こんにちは、ちうぱんです。 著名ブロガーのヒトデさんがサラリーマンを辞められたそうで、日曜の朝から興奮しています。 www.hitode-festival.com 感想をひと言で。 そりゃあもう。 うらやましいですっ! めっさ、羨ましい。 好きなことをしてお金を稼げる…

話題のカップラーメンを手当たり次第に食べてみました

なにかと話題の製品には目が無いちうぱんが、コンビニで買い漁ったカップラーメンを手当たり次第に食べてみたよ。世界に広がる日本の国民食の未来やいかに!? 日清ラ王焼きそば 日清ラ王焼きそば 参考価格220円 25年ぶりの復刻だというラ王焼きそばを食べま…

【5の付く日】EizoのEV2780を実質72,382円でYahoo!ショッピングにてポチしたよ

待ちに待った「5の付く日」。毎月5日、15日、25日はYahoo!ショッピングのポイント還元率が暴走する日なんだ。というわけで、EizoのEV2780という液晶モニタを、価格コム最安値より実質1万5千円以上も安くポチしてしまいました。 こんにちは、ちうぱんです。 …

ノーブランドなPCスタンド「Axmda」を買ってみたら意外に一生モノな作りの良さだった

こんにちは、ちうぱんです。 今日はノートパソコンを置くのにちょうどいい、PCスタンドについてのレビューです。 自分はメールチェックやウェブサイトの巡回などのサブ用途にMacBook Airを使ってます。 そこで問題なのがアレ。 メイン画面との視線移動がツラ…

【いくべ青森】東北新幹線グランクラスで「陸のファーストクラス」を体験してみたよ!

東北新幹線グランクラスに乗って青森に行ってきたよ。1車両18席だけのプレミアムシートは、まさに「陸のファーストクラス」のような体験だった。繁忙期は発売開始日からチケット争奪戦になるけど、優雅な3時間のために頑張る価値はあるよ! こんにちは、ちう…

ソニー銀行が9月住宅ローン金利を発表!全ての融資期間で金利低下だ

こんにちは、住宅ローン持ちのちうぱんです。 ソニー銀行がひと足早く9月の住宅ローン金利を発表しました。 住宅購入を控えてる人や、そろそろ借り換えたいなぁって思ってる人は、ソニー銀行の金利や10年国債利回りを参考に、来月の金利を予想してみてくださ…

伝説的クソゲー「たけしの挑戦状」がiPhoneアプリで公開されたのでプレイしてみたよ

1986年発売の伝説的クソゲー「たけしの挑戦状」。8月15日にiPhoneアプリで公開されたので、さっそくプレイしてみたよ。個人的には「10年早すぎた名作」だと思うけど、クソゲー要素もフル満載なので購入するなら自己責任でね! こんにちは、ねかぱんです。 19…

WD cloudでユーザーネームを変更したら、同期設定でフォルダを検出できないとか悲惨なことになってしまった

こんにちは、ちうぱんです。 悲惨なことになりました。 NAS関係の面倒なトラブルが発生。 結果的に失われたものは無いんですが、いろいろ大変だったので共有しておきます。 トラブルを起こしたのは、先日購入した「WD cloud」というNAS製品です。NASを使うの…

【大人の自由研究】育てるサラダ「バジル」を育ててみたよ

《8月12日更新》ファミリーマートの大人気商品「育てるサラダ」でバジルを栽培してみることにしたよ。この時期は日照が良いので葉物の生育には最適!さてさて無事に育つでしょうか? こんにちは、ちうぱんです。 今回はファミリーマートの大人気商品「育てるサ…

【断スマ】昼休みのスマホいじりを辞めたら1時間が超長いことに気付いた!

会社員の昼休み、ついついスマホに手が伸びちゃうよね?これはビョーキだなと思ったボクは、昼休みの「断スマ」を決意したんだ。すると、月に1冊本を読めたり、それが縁で重役に名前を覚えてもらったり、人生の風向きが変わるような体験をしたよ! こんにちは…

CSSだけでソースコードをエディタ風に表示する方法を共有するよ

ブログの記事内でソースコードをエディタ風に表示するにはどうするの?よく使われている「シンタックスハイライター」は、レンタルブログでは導入が難しいよね。そこで今回は、CSSだけでソースコードをきれいに表示する方法を紹介するよ! こんにちは、ちう…

【SEO効果あり】canonical属性タグによる被リンク評価の引き継ぎ効果

レンタルブログへの引っ越しには「301リダイレクト」が使えない。そこで、旧サイトにcanonical属性タグを設定することで、引っ越し先の新URLを正規化してみたんだ。そうしたら、わずか数日で新URLが検索上位に出てくるようになったよ! こんにちは、ちうぱん…

【ざっくりと言うと】スマホ半画面分の「あらすじ」を書いてポイントだけでも読んでもらいたいゾ!

スマホで長い文章を読むのってシンドイよね?そこで記事の書き出しに「あらすじ」を書くことで、要点だけでも伝えようとしたんだ。でもしかし、要点を伝えることと、面白さが伝わることは別モノ・・・という問題から気付いたこととは? こんにちは、ちうぱんで…

【SEO対策】Seesaaブログから特定の記事のみリダイレクトする方法を紹介します

こんにちは、ちうぱんです。 長くブロガーをやっていると、ブログシステムを乗り換えたいと思うことがありますよね?自分も最初はライブドアブログからスタートして、その後、SeesaaやWordpressなどを転々として今に至ってます。 ブログシステムを乗り換える…

【住宅ローン金利】2017年8月金利は0.05%程度の微増、今後の上昇傾向にも要注意

こんにちは、住宅ローン持ちのちうぱんです。 2017年8月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 こちらでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(自分自身も両銀行と住…