ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【謹賀新年】2020年ヨドバシカメラ福袋 ネタバレ結果速報《夢のお年玉箱》

こんにちは、ちうぱんです。 毎年大人気のヨドバシカメラの新春福袋。昨年より販売方法が予約抽選方式となり、最高倍率が1,000倍を超えるなど、さらに人気に拍車がかかっています。 もちろん、抽選に当たったからといって安心はできません。中身の当たりハズ…

無印2070と大差無し!? 最新グラボAsus STRIX-RTX2070Sを実質5.9万円で入手できたのでアサクリ純正ベンチマークで比較

こんにちは、ねかぱんです。 ここ最近はPCゲームから遠ざかっていますが、GeForceの最新グラボが発売されたので購入しました。AsusのSTRIX-RTX2070(無印)から、RTX2070S(Super)への買い替えとなります。 ちなみに、タイトルに書いたとおりなんですが、発…

鼻毛処理がはかどる!1本1千円のエチケットカッター(Panasonic ER-GN11-R)を買ってみた

こんにちは、ちうぱんです。 ほぼ表題のとおりですが、パナソニックの「エチケットカッター」を買いました。 エチケットカッター?という初耳な製品ですが、要するに鼻毛カッターですね。鼻毛カッターでは売れない(買いづらい)ので、必死に別の名称を考え…

【住宅ローン金利】2019年12月金利は固定10年だけポンと金利アップ

こんにちは、住宅ローンウォッチャーのちうぱんです。 2019年12月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 当ブログでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(筆者自身も…

【謹賀新年】2020年ヨドバシ福袋の傾向と対策+クレカ会員は当選確率で優遇されるぞ!

今年もやってきましたヨドバシカメラ「夢のお年玉箱」。 福袋のネット販売は一昨年から予約抽選方式に変更となり、誰にでも購入のチャンスがございます!2020年最初の運試しは吉と出るか凶と出るか!? 予約抽選の申込期間と参加資格 福袋の種類と抽選倍率は?…

【住宅ローン金利】2019年11月金利はほぼ変動無しの小康状態

こんにちは、住宅ローンウォッチャーのちうぱんです。 2019年11月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 当ブログでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(筆者自身も…

【Rinkerが原因】Wordpressがログイン状態でサイト表示が激重になった理由と解決方法

こんにちは、ねかぱんです。 数日から1週間前のことですが、Wordpressがログイン状態でサイト表示が激重になるというトラブルに見舞われました。 トラブルの概要は以下のとおりです。 ログインするとサイト表示が重くなる。 ダッシュボードの動作は問題無い…

【買い替えOK】Air Pods Proが届いたので最速撮って出しレビュー!

こんにちは、ねかぱんです。 Apple Storeに注文していたAir Pods Proが届きました。 まだ届いていない人は、とりあえずiOSを最新の13.2に更新しておきましょう。13.2に更新しないとペアリングができませんので。 横長か! 既知の情報でしたが、ケースの形状…

Easy Table of Contentsで親階層を番号、子階層に記号を設定する方法

こんにちは、ねかぱんです。 この記事では、WordPressで人気の目次作成プラグイン「Easy Table of Contents」で、目次の階層別にリストマーカー(番号や記号)を自在に設定する方法を紹介します。 まず、Easy Table of Contents(以下EToC)で作成したデフォ…

Excel数表をPNGファイルに変換する方法 ~プレゼン資料の作成やブロガーにも推奨

Excel数表をPNGファイルに変換する(おそらく最も簡単な)方法を紹介します。数表を画像変換すれば、活用の幅が大きく広がります!プレゼン資料はもちろん、これまでtableタグに四苦八苦していたブロガーさんにもお薦めです。 この記事では「Excel数表をPNG…

List category postsでカテゴリー名に任意のタグとクラスを設定する方法

こんにちは、ねかぱんです。 この記事では、WordPressの人気プラグイン「List category posts」でカテゴリー名に任意のタグとクラスを設定する方法を紹介します。 List category posts(以下、LCP)は、ショートコードに各種パラメーターをセットすることで…

【住宅ローン金利】2019年10月金利はやや上昇傾向、銀行により対応が分かれる

こんにちは、住宅ローンウォッチャーのちうぱんです。 2019年10月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 当ブログでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(筆者自身も…

ソニー銀行が10月住宅ローン金利を発表!長期金利で0.1%を超える揺り戻し

こんにちは、住宅ローン持ちのちうぱんです。 ソニー銀行がひと足早く10月の住宅ローン金利を発表しました。 基本的に住宅ローン金利は毎月1日に更新されますが、ソニー銀行は他行よりも半月早く翌月金利を公表しています。住宅購入を控えてる人や、そろそろ…

ロジクールのMX Master3は静音化や小型化で不満点が解消した件

こんにちは、ねかぱんです。 すでにネットニュース等でご存知の方も多いと思いますが、ロジクールの高級マウス「MX Master」の新製品が発売されました。 こちら、発売日に購入しましたので、2日ほど使ってみての印象などをレビューします。結論から言うと、…

外痔核の発症から自宅療法まとめ ~激痛に耐えた1週間の闘痔記 ~

外痔核の発症から自宅療法による完治までの経過をまとめます。外痔核は激痛を伴いますが、必ず短期間で完治します。突然お尻に激痛が走ったらお読みいただきたい、一週間の闘痔記です。 こんにちは、ちうぱんです。 お恥ずかしい話ですが、 人生初の 痔 を患…

薄さ重視でiPhone11用ケースを選ぶならTorrasかSwitchEasyの二択だった件

こんにちは、ねかぱんです。 2019年も新型iPhoneが発売されました。このところ本体価格の高額化や、Andoroidスマホのほうがカメラ性能でリードしていることもあり、発売直後の争奪戦が少し緩和されたような気がするのは自分だけでしょうか。 それはさておき…

List category postsでカスタムフィールドに記事リンクを設定する方法

こんにちは、ねかぱんです。 この記事では、WordPressの人気プラグイン「List category posts」をカスタマイズし、カスタムフィールドに記事リンクを設定する方法を紹介します。 List category posts(以下、LCP)は、ショートコードに各種パラメーターをセ…

【住宅ローン金利】2019年9月金利も変動無し、米国利下げ示唆で不気味な沈黙

こんにちは、住宅ローンウォッチャーのちうぱんです。 2019年9月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 当ブログでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(筆者自身も…

Windowsが「真っ黒にカーソルだけ」の状態になったときの回復方法(備忘)

こんにちは、ちうぱんです。 記事タイトルのとおりですが、このところWindowsアップデートが「悪さ」をしているようなので、その対応策を備忘を兼ねて残しておきます。 今回の症例は、PCを起動後、下の画像のようにディスプレイが真っ黒となり、ポインタのみ…

【2019年版】ベルマークがどんどん集まる!対象商品完全ガイド(保存版)

この記事では「どんどん集まる!ベルマーク商品完全ガイド」と銘打って、無理せず手軽にベルマークが貯まる方法をお届けいたします。本記事をお読みいただけば、毎月10点くらいは余裕でベルマークが集まると思いますよ。 こんにちは、ちうぱんです。 子ども…

2019年版「センスは無印以上」と話題!最強雑貨メーカー山崎実業 ~最新完全カタログ~

「センスは無印良品以上」と話題の雑貨メーカー《山崎実業》の2019年コレクションを集めました。ステーショナリーから掃除機スタンドまで、お洒落人ならひと目で「これ山崎実業でしょ!」と気付くはずのハイセンスなデザイン雑貨です。 筆者も山崎実業が大好…

ソニー銀行が9月住宅ローン金利を発表!長期金利で0.1%を超える大幅金利減

こんにちは、住宅ローン持ちのちうぱんです。 ソニー銀行がひと足早く9月の住宅ローン金利を発表しました。 基本的に住宅ローン金利は毎月1日に更新されますが、ソニー銀行は他行よりも半月早く翌月金利を公表しています。住宅購入を控えてる人や、そろそろ…

【住宅ローン金利】2019年8月金利は前月比で変動無し、米国利下げの影響で10年国債は-0.2%に!

こんにちは、住宅ローンウォッチャーのちうぱんです。 2019年8月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 当ブログでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(筆者自身も…

Dropbox使用料を『ソースネクスト3年定期』で47%削減しました

こんにちは、ちうぱんです。 今回は、Dropboxをほぼ半額で使う方法をご紹介したいと思います。 そもそもDropboxは個人向けクラウドストレージの中では非常にコスパが優秀なんですが、筆者のケースではトータルコストを47%削減することができました。 以下、…

2019年音楽配信10社比較/オリコンTOP10対応状況 ~邦楽聴くならコレだ!~

今回は、学生から社会人まで日常生活のマストサービスである「定額音楽配信サービス」について、長文レビューをお届けします。 こちら、大手企業の相次ぐ参入により、「基本、邦楽中心なんだけど音楽配信はどれがいい?」という声を多く耳にします。この記事…

ソニー銀行が8月住宅ローン金利を発表!未曾有のマイナス金利も金利の動きは鈍く

こんにちは、住宅ローン持ちのちうぱんです。 ソニー銀行がひと足早く8月の住宅ローン金利を発表しました。 基本的に住宅ローン金利は毎月1日に更新されますが、ソニー銀行は他行よりも半月早く翌月金利を公表しています。住宅購入を控えてる人や、そろそろ…

年に1度のAmazonプライムデーが開催!特典情報と注目商品をまとめてみた

年に一度のAmazonのバーゲンセールが7月15日午前0時から48時間限定で開催!さらに、7月1日までAmazonゴールドカードの新規入会5000ポイント還元キャンペーンを実施中。ゴールドカード年会費を実質420円にするための重要キャンペーンにつきお見逃し無く! 201…

【住宅ローン金利】2019年7月金利はインパクトのある金利減、最低レベルの低金利を爆進中!

こんにちは、住宅ローンウォッチャーのちうぱんです。 2019年7月の住宅ローン金利が、金融機関各社から一斉に発表されました。 当ブログでは三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行を中心に、住宅ローン金利の推移を定期的にウォッチしています。(筆者自身も…

tableタグで横スクロールと自動改行を両立させる方法(ScrollHint付き)

この記事では「tableタグで横スクロールと自動改行を両立させる方法」について、コード例と解説を備忘目的を兼ねて共有したいと思います。 ここが問題でした 一般的に、tableを横スクロールするためには、「white-space: nowrap」により改行を禁止する必要が…

【プライムデーより買得】7月1日からヤフーショッピング『プレミアム会員感謝デー』が始まるぞ!

今年もヤフーショッピングの決算セールが大変なことになっています。 サラリーマンのボーナス月である7月は、先日取り上げたAmazonプライムデーなど、あちこちでセールが開催されていますが、ヤフーショッピングの「プレミアム会員感謝デー」が間違いなく最…