ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

Apple Watch3へのMVNO対応に関するIIJツイートまとめ

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

今年のiPhone祭りも久々の大型リニューアル「iPhone X」の発表で大いに盛り上がりましたが、むしろLTEを搭載したApple Watch3の発表に胸をアツくしているガジェマニアも多いのではないでしょうか。

www.apple.com

ご存知のとおり、3世代目となるApple Watchは本体にLTE通信機能を内蔵していて、LTE搭載のスマートウォッチというのはAndroidベースを含めて日本で公式発売される初めての製品じゃないかと思っています。

そこで俄然、注目を集めているのが通信会社の対応状況なんですよね。Apple公式では、dokomo、au、softbankの3大キャリアの対応が発表されてますが、むしろマニアが注目しているのはMVNO(あとY!mobile)での使用可否です。

この点、MVNO各社は情報不足も一因してか、Apple Watchへの対応について反応は薄めで、唯一、IIJmioのみApple Watchの発表直後に公式ツイッターで対応状況をつぶやいています。

いきなり心が折られるツイートですが、「ドコモがspモードサービスの契約を必須としているなどからして」という点が重要ですね。

ドコモ契約者でも知らずに使っている人が多いと思うんですが、「spモード」というのはドコモスマホ用のインターネットプロバイダーですよね。(ドコモスマホをキャリアメールに対応させるために作ったアレです)

ドコモ契約者は「spモード」への加入(=料金支払)がApple Watchの使用条件であるのに、ドコモ回線のMVNOユーザーはそれが不要だとしたら、いかにもバランスが悪そうですよね。

ツイッターで問い合わせが来たのか、丁寧に対応。マメなつぶやきに好感が持てます。それでもゼロ回答は変わらず。

やはり「spモード」が気になる様子。引き続きIIJでは使えない可能性を示唆。

テストしようにも実機の入手は発売日以降とのこと。そこはドコモにニコニコ擦り寄って、端末貸しておくれよーと交渉して欲しいんだが (*‘ω‘ *)

実機が手に入る前に何かの情報が手に入るかもしれませんがと期待させつつ、その目処が立たないんだと現実を叩きつけるIIJよ。

確実にApple Watchを使いたけりゃ3大キャリアに乗り換えろよ!との突き放し発言。はいそうします、と言える金持ちがMVNOなんか使うかヽ(`Д´)ノ

iPhone X(SIMフリー)には対応できると思うよ、というApple Watchには関係の無いツイートでした。

勇者現る。「はっきり回答お願いします」

勇者敗れる。「ご了承ください」

えっ?えっ?回答のニュアンスが、「使えない可能性がある」から、「恐らくは使えない」に変わってきとる。これが発売前の最終回答なの?

《9月22日追記》

そしてついに審判のとき。IIJではApple Watch3(セルラー版)は使えないと公式発表がありました。非常に残念です。

さらに、ケータイWatchの記事によれば、ソフトバンクのコメントとして、ワイモバイルでもApple Watch3セルラー版が使えないということが報じられています。

k-tai.watch.impress.co.jp

というわけで、非常に残念ではありますが、格安スマホユーザーはApple Watch3でLTEが使えないということで結論されました。悲しいけど以上っ!