ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

アーロンチェアを買ったらすぐに「ウレタン」キャスターに交換した方がいい理由

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

アーロンチェアの標準キャスターは、カーペット用の「ナイロン製」です。フローリング用の「ウレタン製」キャスターは、社外品が2千円程度で購入できるので、新品でもすぐにキャスターを交換しましょう。

こんにちは、ちうぱんです。

今回は家具ネタ。アーロンチェアのキャスターを社外品(サンワサプライ)に交換したのでレビューします。結論から言うと、効果は想像以上。もっと早く使えばよかった!

まずは、交換前の写真がこちら。

かれこれ20年近く使っていますが、かなり汚れが付着しています。

Before

f:id:nekatsu:20200217033535j:plain

キャスターが傷むほど、フローリングのダメージも大きくなります。上の写真は築5年の我が家ですが、白い小キズが無数についてしまっていますね。

こうなる前にキャスターを交換すべきですが、リンレイの「色つや復元コート」を使えば、水で濡れたようなツヤと輝きが復活します。

「色つや復元コート」を使ったフローリング床の補修については、下記リンクに詳述しているのでご参考まで。DIY素人でも数分の作業で完了したのでお薦めです。

キャスター素材の種類と適した床材

まず第一に、キャスターの「素材」について。これが重要です。

椅子などの家具に使われるキャスターには、1)ナイロン、2)ウレタン、3)ゴムの3つの素材があり、それぞれ適した床材が異なります。

  1. ナイロン ⇒ 滑りにくい「カーペット」でも滑らかに動く
  2. ウレタン ⇒ 「フローリング」を傷つけない
  3. ゴム ⇒ 滑りやすい「タイル床」でグリップが効く

アーロンチェアのキャスターはナイロン製なので、そのまま使っていると、フローリング床がボロボロになってしまいます。これが、買ったら「すぐに」キャスターを交換した方がいい理由です。

ちなみに、ナイロン素材とウレタン素材は、外観も手触りも素人には判別しづらいので、オフィスチェアを購入したら、ぜひメーカーサイト等で確認しましょう。

サンワサプライのウレタン製キャスターに交換してみた

基礎知識を頭に入れたところで、さっそくAmazonでウレタン製キャスターを購入しました。選んだのは、アーロンチェアユーザーに定評のある、サンワサプライのSNC-CAST3です。

こちら、キャスター5個セットで2,212円となります(購入時点)。ノーブランドの廉価品や、サンワサプライの型番違いが色々あるので、ついつい比較したくなります。しかし、どれも製品に関する情報量が少なく、ユーザーレビューを信じて上記製品を選びました。

f:id:nekatsu:20200217042230j:plain

キャスターの交換作業は、ものの2分程度で終わります。既存のキャスターを外すのに力が要るかな?と思いましたが、男性の力ならスンナリと外れます。自分は素手で作業しましたが、軍手があったほうが、グリスの汚れや怪我の予防になりますね。

After

f:id:nekatsu:20200217043006j:plain

取り外したキャスターを新品と比較してみました。接地部分の汚れ以外、それほど違いはありません。上でも書きましたが、ナイロンとウレタンの素材の違いは肉眼ではほぼ分かりません。

f:id:nekatsu:20200217042621j:plain

キャスター交換後の使用感ですが、椅子の滑りが明らかに良くなりましたね。床の上をなめらかに滑るので、これならフローリング床のダメージも軽減されそうです。

というわけで以上っ!