ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

Excel数表をPNGファイルに変換する方法 ~プレゼン資料の作成やブロガーにも推奨

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

Excel数表をPNGファイルに変換する(おそらく最も簡単な)方法を紹介します。数表を画像変換すれば、活用の幅が大きく広がります!プレゼン資料はもちろん、これまでtableタグに四苦八苦していたブロガーさんにもお薦めです。

この記事では「Excel数表をPNGファイルに変換する方法」をご紹介します。

Excel数表を画像化する方法はいくつかあると思いますが、おそらく本記事で紹介する方法が最も手間が少なく、かつ、様々な縦横サイズに対応できるものと思います。

数表を画像化する利点

  1. パワポにもブログにも貼付けできる
  2. 媒体に合わせて拡大縮小が可能
  3. Excelで作表したままのデザインを保持できる

他にも、ブロガーやウェブデザイナーが最も嫌がるであろう、tableタグやCSSとの不毛な格闘をせずに済みます。どれだけデザインにこだわっても、CSSコードが長くなることはありません。画像サイズを縮小できるので、横スクロールせずに数表全体を表示できるのも魅力です。

また、PNG形式は拡大しても文字輪郭がシャギーしにくいので、大型の印刷物や商業出版物でなければ、必要十分なクオリティが得られます。

以下、Excel数表をPNGファイルに変換する手順です。

手順1)Excelで普通に作表する

まずは、使い慣れたソフトで自由に作表してください。

f:id:nekatsu:20191019113459p:plain

もちろん、Excelでなくても構いません。Mac使いならNumbersでもOKですし、Wordだって花子だって、元データの作成ソフトは何でも大丈夫です。

手順2)PDFファイルで保存する

手順1で作った数表を、PDF形式で保存してください。

Windowsなら、「名前をつけて保存」画面のファイル形式でPDFを選んでも構いませんし、印刷画面のプリンタ設定でADOBE PDFを選んでも構いません。どっちでもOK。

手順3)PDFからPNGに変換する

手順2で作成したPDFファイルを、PNGファイルに変換します。

ここがポイントであり、タネ明かしでもありますが、無料で利用できるウェブサービスが多数あります。わたしがいつも使わせていただいているのは、「PNG to PDF」という、そのまんまの名称のサイトです。

png2pdf.com

使い方は簡単で、ブラウザ上にPDFファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけで、自動でPNGファイルに変換してくれます。

f:id:nekatsu:20191019114907p:plain

なお、こちらのウェブサービスでは「アップロードされたデータは全て1時間後に削除されます」とのことですが、情報漏えいリスクに関しては自己責任で判断ください。

手順4)余白のトリミング

手順3で変換したPNGファイルは、元ファイル(PDFファイル)のままの縦横サイズとなるため、Windowsならペイント等のソフトで余白をトリミングします。

手順1で作成した数表が、以下のような画像ファイルになりました。

f:id:nekatsu:20191019120056p:plain

もちろん、PNGファイルなので縮小も可能です。

f:id:nekatsu:20191019120056p:plain

以上となります。

今回はニーズの高そうな「ExcelからPNGへの変換」の事例を紹介しましたが、PNG形式で保存のできないソフトでも、いったんPDF形式を経由させれば、PNGファイルに変換できるのがミソです。