こんにちは、ちうぱんです。
昨日の正午前、Apple Storeに注文していたiPhone Xがヤマト便で配達されました。前日からApple Storeアプリの発送状況を何度も確認していましたが、ようやく手元に届いて一安心といったところです。
いざ開封。えっ!AirPods?
さっそく開封してみました。内容物はiPhone X本体と、イヤホン(EarPods)、lightningケーブル、コンセントプラグの4点です。
それにしても、EarPodsをこういう感じで収納されると、うっかり「AirPodsだ!」と勘違いしちゃいますよね。まあ、ラッキーバッグみたいな感じで、100台に1つサプライズがあっても面白いと思いますけど。
液晶保護フィルムの貼り付け
iPhone Xの開封後、まずは液晶保護フィルムを貼らなくてはなりません。
個人的にフィルムのメーカーにはこだわりが無いため、低価格でありながら貼りやすいと評判のガラスフィルムを購入しました。ちなみに、購入時点の価格は699円です。
作業中の写真をパチリ。付属の「クリップ」がなかなか秀逸です。下の写真のように、スマホの画面上でいったん位置合わせをしたあと、クリップでガラスフィルムを持ち上げます。あとは、ガラスフィルムの保護シートを剥がして、元の位置に戻せば完了です。
ちなみに、iPhone Xのフィルム貼りの注意点として、画面上部の「切り欠き」との位置合わせに気を付けてください。上の写真のように電源オフの状態だと、液晶部分と「切り欠き」の境界が分かりません。ぜひiPhone Xのフィルム貼りは、電源をオンにした状態で行うことをオススメします。
旧iPhoneからのデータ移行
自分はiCloudにお金を払っていないので、iTunes経由でのデータ移行となりますが、LINEやSuicaなど、アプリごとのデータは手動で移さなくてはなりません。
特に以下のようなライフログ系アプリについては、データの移行漏れが無いか注意してください。下取りに出したあとでデータの移行漏れに気付いても後の祭りです。
- 日記
- 家計簿
- フィットネス
- ポイント・お小遣い系
iPhone間のデータ移行はサービスが増えるごとに厄介になる傾向があるので、念のためネットで手順を確認しておいたほうがよいでしょう。(下記リンク先は更新日が新しく、網羅的かつ分かりやすいのでオススメです)
iPhone Xの「変化」は成功か失敗か
購入からわずか1日でiPhone Xの成否を語ることは難しいんですが、画面がデカくなったインパクトは大きいですね。特に便利なのがメールアプリで、画面スクロールの回数が明らかに減ります。ウェブ閲覧も同様です。
しかし、iPhone Xの画面サイズに最適化されていないアプリでは、実際の表示エリアはiPhone7などの従来機と同じです。また、画面上部から降りてくる「通知」ですが、「切り欠き」部分に重なって見えないなど、バグ修正もこれからといった状況です。
ホームボタンの廃止による操作方法の変化など、iPhone Xに関する賛否はいろいろあると思いますが、個人的にはiPhone Xを支持します。というのも、自分を含め多くのファンがiPhoneに期待するものは、やっぱり「変化」だと思うんですよね。iPhone7も完成度の高いスマホだったと思いますが、3世代にわたり外観に変化が無いというのは、新機種を毎回購入しているユーザーには、ちょっと物足りないものでしたからね。
というわけで、つらつらと書きつつ以上です。]