ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

PS4最新作「スパイダーマン」はシステムと難易度が絶妙な鉄板洋ゲーでした(つれづれレビュー)

こんにちは、ねかぱんです。

今回はPS4最新作「スパイダーマン」をプレイしていきますよ!

本作はファミ通評価ではレビュアー全員が9点(合計36点)でプラチナ殿堂入り。戦争ゲーム以外の洋ゲーアクションとしては、ゴッド・オブ・ウォーに次ぐ高評価となっています。

www.nekatsu.com

Amazonレビューも5点中4.4点(記事執筆時点)となっており、購入者からの評価が高いのも安心材料です。ちなみに、「すぐ死ぬ」というレビューもありますが、回避をサボると死ぬというだけで、3段階の難易度調整と、死んだら体力全開で直前リスタートという親切設計ですから、どんどん死んで下さい(笑。アクション苦手な自分でも、ちゃんと先に進めてます。

では早速プレイいってみよ~!

プレイ開始!~まずは本作の特徴をザックリと~

それではプレイ開始です。

超有名なキャラクターなので説明不要だと思いますが、スパイダーマンの正体であるピーター・パーカーが、警察無線に叩き起こされるところから始まります。

f:id:nekatsu:20180914050707j:plain

最初の敵は大富豪のフィスク。

悪事を重ねてきたフィスクに対して、いよいよ警察の大捕物が始まるという設定です。

フィスク逮捕まではチュートリアルを兼ねているので、ボタン操作を確認しながら進めていきましょう。ボタン連打でもなんとかなりますが、いろいろコマンドを覚えたほうが、満足感が高まると思います。

f:id:nekatsu:20180914051548j:plain

動きが速すぎてスクショが粗いんですが、戦闘シーンはこんな感じ。

スパイダーマンはウェブ(手糸)を使って、空間を飛びまくることが可能です。

逆に、スパイダーマンは地上戦が苦手です。敵に囲まれるとボコ死するので、攻撃にも回避にもウェブを使うことがコツです。 

f:id:nekatsu:20180914052204j:plain

逮捕されたフィスクは、「この街の治安を守ってきたのは俺だ、お前は1ヶ月後に必ず後悔することになる」とスパイダーマンに言い残して刑務所に入ります。

ちなみに、ボス戦に限らず、回避を怠ると、わりとすぐに死にます。

でも、安心してください。

死んでも体力全開で直前リスタートとなります。

洋ゲーとはいえ、ダークソウルみたいな死にゲーではないので、アクションが苦手でもちゃんと先に進めます。

- - - - -

フィスク戦のあと、スキルパネルが解放されます。

スキルパネルのシステムやデザインがゴッド・オブ・ウォーと酷似してて噴きましたw

ポイントを貯めると、様々なアクションが開放される仕組みです。週末ゲーマーにとっては、ちゃんとボタン操作を覚えられるかが鬼門になりそうです(汗

f:id:nekatsu:20180914053120j:plain

忙しいアクションの合間にストーリーが進む

ゲーム開始から戦闘やボス戦が続きましたが、ここでようやくストーリーシーンです。

スパイダーマンの正体である主人公ピーターは、オクタビアス博士(愛称オットー)のもとで研究助手として義手開発に取り組んでいるという設定です。一時期は仮面のヒーローとしての自分に酔いしれたピーターでしたが、いまは社会の役に立つ研究を第一に考えています。

f:id:nekatsu:20180915064001j:plain

こちら、オクタビアス博士の研究所です。グラフィックの描き込みがヤバいくらい精緻なのに驚きます。さすが洋ゲーですね。

かなり広い研究室ですが、試薬の容器などはもちろん、バランスボールやランニングマシンなど運動不足解消のフィットネス用品まで、リアルな研究室をこれでもかと再現してます。

f:id:nekatsu:20180915065545j:plain

オクタビアス博士の研究室では、回路図を模したパズルゲームを楽しめます。アクションの合間の気分転換にちょうどいいかもしれません。

f:id:nekatsu:20180915070244j:plain

ちなみに、本作は、スパイダーマンに関する基礎知識を持っていることが前提となっており、主人公ピーターや恋人MJ(メリー・ジェーン)に関する人物説明はほとんどありません。

基礎知識が無ければゲームを楽しめないというわけではありませんが、アニメやコンテンツなど何らかオリジナル作品に触れていると、ストーリーの行間が読めて楽しいと思います。(映画版のピーター役では、自分はトビー・マグワイアが大好きです)

さあ、広大なニューヨークを探検しよう!

本作はニューヨークが舞台となっています。

しかもオープンワールド!

個人的にオープンワールドには否定的な印象を持っていて、例えば『メタルギアソリッドV』なんかは極端な例ですが、単に広いだけの手抜き作品もあるわけです。

一方で、本作の舞台となるニューヨークの街は、建築物はもちろん、通行人や自動車まで、とにかくグラフィックが精緻に描き込まれています。『龍が如く』シリーズに登場する神室町なんかとは比較になりません。

- - - - - -

さて、ゲーム序盤では街全体のマップが完成していないため、ハッカーに乗っ取られた防犯アンテナを復活させていきます。防犯アンテナのハッキング解除により行動範囲を広げつつ、それと同時にメインストーリーが進行していくようなイメージです。

f:id:nekatsu:20180915071015j:plain

本作品での街探索の要素には、以下のようなものがあります。

  • 犯罪トークン
  • バックパック・トークン
  • ランドマーク・トークン
  • リサーチ・トークン

「トークン」を和訳すると「記念品」みたいな意味ですが、要するにミッションみたいなものだと思ってください。

無視してもゲームを進められますが、武器やスーツの強化にはトークンが必要です。トークンイベントは素材収集でもあるので、面倒がらずにこなしていきましょう。

f:id:nekatsu:20180916081251j:plain

ちなみに、ランドマーク・トークンは、マップ中の名所の写真を集めるというもの。Gravity Dazeにも似たようなものがありましたよね。

下の画像は有名なエンパイア・ステート・ビル。実在の名所もいろいろ出てくるので、ちょっとした旅行気分を味わえますよ。

f:id:nekatsu:20180916075615j:plain

そしてストーリーは進む。フィスク逮捕で暗躍する裏組織

さて、トークン集めにハマりすぎて時間がかかってしまいましたが、ちょっとずつストーリーを進めていこうと思います。

ここでMJ登場!

スパイダーマンのヒロイン役、メリー・ジェーンですね。本作品では、主人公ピーターの「元」恋人という設定になっており、スパイダーマンの正体を唯一知る人物です。

f:id:nekatsu:20180916081326j:plain

そのメリー・ジェーン(以下、MJ)は、新聞社の記者として、フィスクの悪事を暴こうと取材に奔走しています。行動もルックスもアメリカンな女性ですね。アメリカ人ってみんなこんな人ばっかりなの?

そして、フィスクが関与する美術品裏取引の現場にMJが潜入すると、そこに仮面をつけた武装集団が乱入してきます。彼らは美術品には目もくれず、1冊のファイルを持って立ち去っていきました。

f:id:nekatsu:20180916083317j:plain

さて、一難去ってまた一難。スパイダーマンの日常は忙しいですね。

ニューヨーク市警のユリ・ワタナベ警部からの応援要請で、ハーマン(ショッカー)の銀行強盗を防ぎます。

「なぜ、こんなことをするの?」

スパイダーマンの質問に、ハーマンは口を閉ざします。しかし、どうやらハーマンの犯行の裏には、黒幕がいるようなのです。。

f:id:nekatsu:20180916083547j:plain

さらにストーリーは進みますよ~。

正体不明の仮面の男たちが、次々にフィスクの組織を襲い、武器を集めているのです。

これは大規模な犯罪を企てているに違いない。ということで、スパイダーマンは隠密捜査を開始するのでした。ちなみに、仮面の男たちの組織名は「デーモン」です。

f:id:nekatsu:20180916083952j:plain

ここまでストーリーを進めたところで、「ファストトラベル」が解禁されます。

ファストトラベルは、行ったことのある場所へ瞬時に移動できるシステムですね。本作品のマップはかなり広いので、移動時間の短縮はありがたいです。

ちなみに、ファストトラベルするとロード時間が入るんですが、ロード中の画像がシュールな感じで噴きました。スパイダーマンはスマホが大好きです。

f:id:nekatsu:20180916084405j:plain

さて、いよいよ覆面男(デーモン)の首謀者が明らかになります。

オズボーン市長の会見会場を火の海にするデーモン、それを指揮するのはパーカーもよく知るリーという中国系アメリカ人だったのです。リーはホームレスのためのシェルターを運営する慈善活動家でもあり、ニューヨーク市から何度も表彰を受ける人物です。

なぜリーがデーモンの頭領なんだぁ!

しかし、デーモンは闇雲に破壊や略奪行為をしているわけではなく、オズボーン市長への復讐が目的のようです。

f:id:nekatsu:20180916084951j:plain

というわけで、今回は以上っ!

順次更新していきますよ。