ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

iPhoneXにはitDEALの『Qi』内蔵モバイルバッテリーが便利すぎるゾ!

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

11月3日に待望のiPhone Xが発売されましたね!自分もApple Storeでの予約争奪戦の結果、なんとか発売日当日にGETすることができました。

www.nekatsu.com

さて、iPhone Xの発売に備えて、フィルムやケースなどの関連グッズを購入したんですが、中でも「これはイイ!」と思ったのが、Qi(チー)内蔵のモバイルバッテリーでした。新機能の無線充電をイカすためのアイテムです。

そこで今回は、1台2役のQi内蔵モバイルバッテリーをじっくりレビューしていきますので、快適なiPhone生活にぜひお役立ていただければ幸いです。

これはお得!Qi内蔵モバイルバッテリーなら「1台2役」

さてさて、今回購入したのはこちらの製品。itDEALという国内企業が販売するモバイルバッテリーになります。

f:id:nekatsu:20171108055643j:plain
写真はブラック。ホワイトのカラバリあります

itDEALはモバイルバッテリー以外にもスマートウォッチなどを自社販売しているので、おそらくユニクロと同じくSPA(製造小売)をやっている会社でしょう。

製品スペックは以下のとおりです。

  • 10,000mAhの大容量
  • Quickcharge3.0対応
  • 残電量、電圧、電流の表示窓付き
  • 無線充電(Qi)対応

モバイルバッテリーとしての蓄電能力は、10,000mAhという大容量タイプです。スマホであれば3~4回はフル充電できてしまうでしょう。

そして、本製品の最大のウリは、無線充電「Qi」に対応していること!

モバイルバッテリーでありながら、無線充電ベースにもなるので、まさに1台2役。持ち運びの荷物が増えないのもGOODです。

ポーチの中に本製品とスマホを放り込むだけで充電オーケーというのは便利ですよね。

有線充電は1.7Aとそこそこの急速充電が可能

上でも書いたとおり、本製品は残電量、電圧、電流の3つをデジタル表示可能です。充電状況を目視で確認できるのは便利ですよね。

さっそくiPhone Xを接続してみたところ、電流は1.7Aと表示されました。

f:id:nekatsu:20171108055731j:plain
液晶表示もクッキリと見やすいです

急速充電を謳う製品では2.4A程度なので、充電スピードは「そこそこ急速」と言っていいでしょう。液晶表示の数字も信頼できそうです。

一方で、Quickcharge3.0側(対応機種には9Vの高圧充電が可能)のコネクタに接続してみたところ、1.0Aから伸びることはありませんでした。

f:id:nekatsu:20171108055712j:plain

これは予想どおりの結果だったんですが、次期iPhoneではQuickchargeへの対応が待たれますね。

なお、バッテリーの出力は機器と接続するケーブルの仕様や性能にも左右されます。物は試しと、手持ちのWalkman Sを繋いでみたところ、0.3Aでほぼ固定でした。

f:id:nekatsu:20171108055743j:plain

真横から接写してみました。左から電源ボタン、USBポート(通常充電)、USBポート(Quickcharge用)となっています。また、本体中央の「雷マーク」のあたりが、無線充電ベースになっています。

f:id:nekatsu:20171108060620j:plain

ワイヤレス充電は有線に匹敵する高出力!

さて、ここからが大切なところです。

モバイルバッテリーからiPhone Xに、Qi機能でワイヤレス充電をしてみました。

電流は1.3Aと表示されているとおりで、有線充電時の数値は下回ったものの、ワイヤレスとしては合格点だと思います。

f:id:nekatsu:20171108055802j:plain

ちにみに、無線充電の場合には電流に波があるため、有線接続ほど電流が安定しません。今回のテストでは、アンペア数が0.9Aから1.3Aの間を絶えず行き来していました。

なお、Qi機能による無線充電は、充電ベースと機器を密着させる必要があります。本製品とiPhone Xは、どちらも本体中央にQi端子が埋め込まれているので、中心を重ねるように置くことで無線充電が可能です。本製品とiPhone Xは縦横の寸法がほぼ同じなので、中心の位置合わせは簡単だと思います。

というわけで以上です。快適なiPhoneライフをお楽しみください!