ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

撮って出し!PS4 シューティングコントローラーの作りが意外に良くて驚いた件

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ねかぱんです。

超レア品薄状態となっているPS4のシューティングコントローラーですが、なんとか発売日に入手することができました!

対応ソフト「FARPOINT」の同梱パックで、お値段は8,510円でしたよ。

f:id:nekatsu:20170623051905j:plain

ちなみに、記事執筆時点のAmazon価格は12,260円から。近頃は転売erどころか、ショップが「プレミア価格」などと称して金額を上乗せしとります。(メーカーさん、流通の監視を強化して!)

予約レースに完全に出遅れた自分でしたが、無事に予約できた理由はこちらです。

www.nekatsu.com

というわけで、対応ゲームは未プレイですが、シューティングコントローラーの撮って出し画像で、手に取った質感などを綴りたいと思います。

デカい、意外にしっかりしてる

さっそく開梱してみました。

出てきたのは「パイプ」を思わせる白い物体。

いびつな輪っかのような形状のため、あまり「銃身」という印象はありませぬな。

想像していたより、デカいし重い

勝手にハンドガンのようなものだとイメージしていましたが、どちらかと言えばアサルトライフルに近いと思います。

f:id:nekatsu:20170623052754j:plain

そして、正確に計測していませんが、手に持った感覚で重さは1kg程度です。

写真は撮影の都合で片手持ちですが、銃身が長いので両手持ちしないとバランスが取れません。

もっとチープなものを想像していましたが、意外にズッシリくる。質感も良好です。

ボタン配置は左利きにも対応

PS4はボタン数が多いので、細長い銃身にボタンを配置するのは難しいと思われましたが、むしろ設計者のこだわりを感じました。

トリガーの上に配置されている楕円状のボタンはR1ボタンです。これは反対側にも同じものが付いていて、左利きへの配慮だということがわかります。

f:id:nekatsu:20170623055522j:plain

開発者の野久尾さんは、シューティングコントローラーの基本思想を次のように語っています。

PS VRのヘッドマウントディスプレイ装着中に、ブラインドの状態で安全で快適に使用でき、また、ゲーム内でのどんな形状の武器ツールにも対応できるよう、可能な限りシンプルなデザインを目指しました。

ここは強く同意。

PSVR使用時のブラインド状態で、いかに迷わず操作できるか。

これ重要です。 

というのも、PSVRは一度装着すると、なかなか外すのが大変。

R2はどこだっけな~なんて、いちいちゴーグルを外していたら没入感ありませんからねw

まとめ

実戦(ゲーム)で使用していないので、まだ最終的な評価はできませんが、この手のコントローラーにありがちな、「とりあえず作ってみました」的なチープ感が無くて安心しました。

FPSでの使用時に、通常のコントローラーに比べて、間違いなく照準合わせはラクになるでしょう。それ以外のボタン操作は通常コントローラーの方が便利なので、どちらを使用するかは悩ましい問題です。

また、これは自分の勝手な思い込みですが、PSVRの成功の鍵を握るのは、意外にコントローラーなんじゃないか、という気がします。

ではでは、これから早速プレイしてみることにしますよ。以上っ!