ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

ソニー銀行が7月住宅ローン金利を発表!7年以上で金利下落

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、住宅ローン持ちのちうぱんです。

ソニー銀行がひと足早く7月の住宅ローン金利を発表しました。

住宅購入を控えてる人や、そろそろ借り換えたいなぁって思ってる人は、ソニー銀行の金利や10年国債利回りを参考に、来月の金利を予想してみてくださいね。

moneykit.net

7年以上の長期ローンで金利下落

相変わらず短期も長期も低金利です。自分が最初に住宅ローンを組んだときは、最も金利の低い銀行でも2%程度だったので、いまの金利には目を疑います。

さて、ソニー銀行の7月金利は7年以上の長期ローンで金利下落となりました。4月中旬に10年国債利回りが0.00%に肉薄したことが主因でしょう。

ここのところ長期ローンの金利が微増を続けてきましたが、ちょっとだけブレーキがかかった印象を持ちます。

f:id:nekatsu:20170616041456p:plain

特に20年超は0.05%減と下げ幅が大きいですね。10年国債の推移を見ると、8月は金利が反発すると思われるので、ここは借り時(借り換え時)かもしれません。

10年国債利回りのチャートでは、三井住友銀行のサイトが一番見やすいので、いちおうリンクを貼っておきます。

fund.smbc.co.jp

というわけで以上っ!