ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

健康診断で尿酸値が高かったので痛風予防に「アンセリン」を買ってみた件

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、痛風予備軍のねかぱんです。

5月に受けた健康診断の結果が出ました。

BMIも血圧も血糖値も問題なし。むしろ理想的な数値に安心しました。

しかし、案の定。

尿酸値...

6.6

まじか (´;ω;`)ブワッ

ここ数年、尿酸値が高めに推移していたので気にしていたんですが、ついに最高値更新。

去年より0.5も上昇とか (´Д⊂グスン

ちなみに、尿酸値は7.0くらいまでが正常。

それを超えると血液中に尿酸が溶けきれず、結晶化してしまう。

その結晶が神経を刺激するのが

痛風。

いやこれ、まずい状況かも(滝汗

サプリで痛風予防なら「アンセリン」

というわけで、さっそく痛風予防に効果ありそうなサプリを購入してみました。

f:id:nekatsu:20170630021947j:plain

DHCアンセリン 30日分
参考価格2,263円 Amazon.co.jp

アンセリン?

わりとサプリには詳しいほうなんですが、これは初耳でした。

パッケージには「天然マグロなど回遊魚の特有成分を30倍濃縮したフィッシュペプチド配合!」と書かれているので、DHAとかと同じく魚介系原料のサプリなのでしょう。

Amazonで2,263円もしました。

1日あたりのコストは75円。

ちょっと継続していくにはシンドイお値段ですよね。

ちなみに、近所のドラッグストアには売っていなかったので、たぶんマイナーなんだと思います。

とりあえず飲んでみた

こちらがアンセリンのカプセル。

f:id:nekatsu:20170630023424j:plain

医薬品のようなカプセルに入っていて、値段が高いのも納得。

これを1日3粒を目安に飲むのだと。

カプセルそのものは無味無臭のため、とても飲みやすいです。1粒ずつなら水無しでも余裕。

とりあえずサプリを飲みつつ効果を待つわけですが、いまのところ何の自覚症状も無いので、効果を実感するのは難しいかもしれません。(それはサプリ全般に言えることですケド)

ちなみに、痛風発作が起きると、投薬で尿酸値が正常値に戻るまで1年から2年くらいかかるとのこと。

そうなる前に内科を受診したほうがよいのかもしれません。

2017年7月6日追記

ネットで調べたところNHK「ガッテン」のサイトに面白い情報がありました。

でも実は、食べ物は尿酸を作り出す原因の2割しかありません。
プリン体は細胞の中にある核を構成する部品なので、残りの8割は、新陳代謝で生成され、肝臓で尿酸に作り変えられます。

なんと、プリン体は食べ物から摂取するより、体内で内部生成される方が多いとのこと。

つまり、ビールとかを控えるだけでは効果が十分ではないということですね。

www9.nhk.or.jp

というわけで、以上っ!