こんにちは、ちうぱんです。
かれこれ5年以上はWordpressを使ってきましたが、Ver5.0で導入よていの新エディタ「グーテンベルク」には大いに期待しています。
そのWordpress5.0のリリース時期について、これまで2018年8月頃と言われてきましたが、何の音沙汰も無いまま夏が終わってしまいました(まだ暑いけど)。
2018年9月3日に公開されたWordpressの開発ブログ(英語サイト)によれば、Ver5.0の開発状況は以下のとおりです。
- 8月初めにWordPress4.9.8をリリース。46個のバグ修正のほか、新エディタ「グーテンベルク」をプラグインで導入するよう、ダッシュボード上でユーザーに勧奨した。
- 新エディタ「グーテンベルク」は引き続き開発中。グーテンベルクのプラグインは、300,000回もインストールされている。
- 各国版翻訳のため「Translation Day」への参加をユーザーに呼びかける。なお、翻訳作業は過去3回実施しており、次回は4段階目。詳細な日程は検討中。
非常に待ち遠しいですが、Ver5.0のリリースはもう少し先のようですね。やはり、新エディタ「グーテンベルク」への移行に関しては、かなり慎重であることが伺えます。いったんVer4.9.9を挟むのか、あるいは、いよいよVer5.0がリリースされるのか、今後の動向を注目していきたいと思います!