こんにちは、ちうぱんです。
今回は肩こりネタ。磁気の効き目や、手軽に効果を試す方法を調べました。
興味のきっかけは、通販番組で見かけたファイテンの磁気チタンネックレス。即ポチしそうになったんですが、8千円という値段に手が止まった。高けぇ。
肩こり解消の最上位モデル
いちおう製品説明をしておくと、ファイテン自慢のアクアチタン浸透ロープの中芯に磁石が内蔵されていて、磁気の力で肩こりが解消されるのだそう。ちなみに、アクアチタンには自律神経を整える働きがあるという。自律神経って何ですかね。
効果はある、しかし根拠は未解明(ピップ公式)
というわけで、「エレキバン」で有名なピップのホームページを調べたところ
「磁気の血行改善作用のメカニズムに関する仮説として(中略)しかし、どちらの仮説もまだ十分に証明されたとは言えず、メカニズムの詳細も解明されていません」
ピップ公式でも「磁気は血行を改善してコリをほぐす」と明言しているので、おそらく医学的研究や実験結果から効果はあるらしい。ただし、根拠が未解明。
最大磁力の「エレキバンMAX200」を試してみた
というわけで、8千円もするファイテンネックレスを買う前に、まずはピップエレキバンで磁気の効果を試してみることにしました。
こちら、最大磁力の「エレキバンMAX200」でも24粒入りで1,480円とお手頃。しかも、社外品の丸形テープを買えば、半永久的に再利用が可能なのでめちゃくちゃ経済的です。磁石に使用期限は無いので、当然と言えば当然ですね。
互換テープで何度でも再利用可
わたしの場合、とりあえず肩周りに左右2枚ずつ貼ってみましたが、ピップ公式サイトでは全身18枚貼りも推奨していて、2~5日間は継続して貼り続けるようにとのこと。ちなみに、お風呂に入った程度ではテープは剥がれないので安心です。
で、実際の効果なんですが
何も感じませんw
まあ当たり前ですけどね。
肌への刺激とか、グイグイくる感じとか、そういうの無いです。
磁石を体に貼って気持ちいいなら、U字磁石を背中に貼ります(笑
ただ、エレキバンを2~3日貼り続けるうち、なんとなく肩が軽いのはありますね。
テープかぶれ防止のためエレキバンを剥がすと、その日の晩には肩に倦怠感があるような気がします。
そういう「そこはかとない」効果があるようです。
実際のところ、エレキバンのレビュー評価ってめちゃくちゃ高いんですよね。
エレキバンを試してみたい人は、貼り替え用の互換テープも合わせ買いしてください。上でも書きましたが、エレキバンの磁石部分は再利用が可能です。
貼り替えて経済的!
というわけで、わたしは毎日貼り続けています。以上。
ファイテンの3倍磁力の「ピップ マグネループ」が1,500円!?
そんなこんなで1ヶ月ほどエレキバンを使っているわけですが、ファイテンネックレスに似たような商品をピップが開発していました!!!
しかも、磁力は150ミリテスラとファイテンの3倍で、価格も約1,500円と激安。
そもそもファイテンに興味があったので、エレキバンよりこっちを買うべきだったかも。アマゾン評価もめちゃ高くって、1,866レビューで平均4とか神だろw
いやこれ、まじ買うしかない。ってか買う。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
というわけで、買うたった。
サイズは45・50・60センチの3種類なんですが、身長180cm前後のわたしの場合、50センチモデルでジャストフィットです。首周りは余裕があり、襟付きのシャツなら完全に隠れると思います。男性の場合、50センチと60センチで迷うと思うので、一つの参考にされてください。
ちなみに、磁力の強さは150mT(ミリテスラ)で、ファイテンの磁気ネックレスの3倍の強度となっております。上で紹介したエレキバンMAX200よりは弱いです。
見た目はゴムチューブ
外観に関しては、値段が安いだけあってチープさは否めません。完全にゴムチューブです。ファイテンのようなアクセ感はゼロなので、できれば服の下に隠したほうがいいと思います。
で、肝心の効果なんですが。。
何も感じませんw
ちょっと期待しすぎましたね。反省。
エレキバンMAX200のときは、使用後2日目あたりから、ほんのり効果を感じたんですが、磁気ネックレスは体感的な効果がほぼありません。
考えられる原因としては、磁気ネックレスの場合、1)磁石が体に密着しないことと、2)磁石が定位置に固定されないことの2点だと思われます。
エレキバンの場合、山型の磁石をテープで肌に押し付けるので、このあたり構造の違いが磁気ネックレスとの体感的な差につながってるのかなと。そこでしょうね。
というわけで、せっかく買ったのでネックレスも使いますが、オススメなのはエレキバン(特に最大強度のMAX200)です。以上っ!