ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

実は「ネタと切り口が9割」だったブログライティングの技術

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

自分もかれこれ10年ほどブログを書いてきて、もろもろ含めて家一軒建つくらいの収益を出す過程で、それなりに文章術の研究もしてきました。

そこで今回は、ブロガーのライティング技術って何なの?という話題について、情報を整理していきたいと思います。

お作法的な文章術ではPVを稼げない

まずはGoogleで「ブログライティング」について調べてみました。

検索結果をざっくり要約すると・・・

  • 文章は簡潔に
  • 「何得」を提示する
  • 結論を先に書く
  • 数字で語る
  • 理由を示す
  • 「自分らしさ」を大切に

みたいなことが書かれてた。

 

文章は簡潔に!

僕)まあ、そうだろうなあ。。

「何得」を提示する!

僕)それもそうだろうなあ。。

結論を先に書く!

僕)リード文のことだよね。。

 

という感じ。

反応薄めですいません(汗

一つ一つはごもっともだと思うんですよ。

自分も文章を書くときに意識していることばかりです。

 

しかしですね

 

ブロガー目線で言わせていただくと

これはPVアップの「十分条件」ではない

ということ。

文章を書く上でのお作法としては大切なんですが、集客力(=PV)を高めるには「one more thing」が必要だと思うんですよね。

ブログライティングは「ネタと切り口が9割」

率直に言うと、PVを集めるためのライティング技術は、「ネタと切り口が9割」だと思っています。(10割と言いたいところだけど、残りの1割については後で書きます。)

たとえば、下記リンクを見てください。タイトルだけでOKです。

netnewslabo.com

脱毛!?

いや、脱毛は関係無いですw 

重要なのは「学割を使って」の部分。

脱毛体験記だけではパンチに欠けるけど、

学割という切り口を追加することで

グサッと

刺さると思いませんか?

学生という特定の読者層には、学割ってメチャ目にとまるんですよ。

これが「切り口」のチカラ。

 

このケースだと

ネタ=脱毛

切り口=学割が使える

ですよね。

 

これを一般的な説明に置き換えると

ネタ=書きたいこと

切り口=読みたいこと

という関係が見えてくる。

 

アフィリエイトなら

ネタ=商材

切り口=潜在需要

となるのは言うまでもない。

ネタは読者の母集団、切り口は競争力

ライティング技術では「ネタと切り口が9割」と書きましたが、実はネタと切り口を切り離して考えることが重要。

というのも・・

ネタ=母集団

ネタを決めた段階で、読者の母集団も決まる。PVを稼ぐためにはビッグワードで勝負したいところ。ニッチなネタは競合は少ないけど、読者数の伸び代も限られる。

それに対して・・

切り口=競争力

同じネタに関する記事が複数あるとき、競争力を決定するのが切り口。競合の多いネタほど、切り口を工夫しないと読者の目にとまらない。

なぜ「ネタへの依存」が危険なのか

ブログ記事にとってネタと切り口は車の両輪みたいなものですが、残念ながら、わりと多くのブロガーがネタだけで記事を量産してると思う。

ネタだけで記事を書くとはどういうことか?

一番多いのがレビュー記事ですよね。

新型iPhoneを買いました~

最近観て面白かった映画~

コンビニスイーツ etc.etc.

 

それな!(涙

 

レビュー記事は商品内容と感想を並べるだけで書けてしまうし、商品リンクも貼りやすい。ブロガーにとっては便利な題材だけど、ネタへの依存が大きいので注意が必要。

週刊誌を例に説明するなら、SPA!が「ネタ+切り口」なのに対して、FRASHは完全にネタ重視。いわゆる文春砲もネタ兵器wだから売れてるんですよね。

つまり、ネタだけで記事を読ませるためには、相当なネタが必要だということ!

具体的には、自分の足で稼いだ一次情報だけがネタとして通用する。個人ブロガーがネタだけでPVを集めようと思ったら、FRASH並みの取材力を持たなければ無理ってコトですよね。

だから、買い物したらレビュー記事を書くみたいな作業を繰り返してもダメで、やっぱり「そこに切り口はあるか?」を意識することが大切。これは自戒を込めて。

残りの1割は「勢い」だと思う

ところで、ライティング技術でもう一つ大切なことは、勢い、だと思うんですよね。

勢いとかw

説明が雑!ごめん!

だけど、真面目にそう思ってる。

文章にテンポとリズム感を出して、最後まで読ませる「勢い」が大切ってこと。

ブロガー界隈ではヒトデさん(id:hitode99)がこのタイプだと思う。文節の途中で改行するとか、文末に句点を打たないとか、とにかく独特。でも読ませる勢いがある。

www.hitode-festival.com

(まとめ)文章テクに凝る前にやるべきことがある

個人的に10年以上はブログを書いてきて、やっぱりブロガーにとってPVは正義だと思うし、メディアを継続していく上でも集客力は大切なんですよね。

そのPV稼ぎ(=SEO)には一定程度の記事数が必要なので、高品質な記事を効率的に量産するために、いま注目を集めているのが「ライティング技術」というヤツ。

しかし、文章テクニックなんかに凝る前に、同じネタで記事を書くブロガーが100人いるという発想が重要。ルンバのレビューなんて数千は書かれてると考えるべきw

だから、ガチでPVアップを目指すなら、ネタは読者の母集団くらいに考えて、その中で競争力を高めるには「切り口」がとても大切。もちろん、ニッチなネタでブルーオーシャンを狙うという戦略もある。

いずれにせよ、ブログは空手より総合格闘技に近いということ。型を磨くより、一撃破壊や不意打ちを狙わないとランキングは上がらない。

いやほんと、厳しい世界です。というわけで以上っ!