ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

【やっぱり】季節ネタはPV急上昇の鉄板ネタだと思った件

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

ブロガーたるもの、どうしても欲しくなるのがPVですよね?

当ブログでもPV稼ぎに効くブログネタの分析を行っているわけですが、やはり季節ネタは鉄板であるという結論に至りました。

www.nekatsu.com

年末恒例、ヨドバシ福袋記事で検索流入10倍

年末シーズンの季節ネタの代表格と言えば、みんな大好き福袋ですよね?

でもさ・・・

福袋人気も下火になってきたんじゃね?

と考える人も多いと思うんですが、Appleのラッキーバッグをはじめ、ヨドバシカメラ、スターバックス、カルディなどなど、毎年この時期を楽しみにしてる人がメッチャ多いわけですよ。

というわけで、当ブログでもヨドバシ福袋ネタで記事を一本書いてみました。ちなみにブログ記事の内容は、ヨドバシ福袋の購入方法の変更と、昨年の実績を踏まえた「中身」の分析ですね。

www.nekatsu.com

おかげさまで好評いただきまして、この記事だけで掲載日(12/2)以降、毎日3千~9千程度の検索流入があります。

とくにネットニュースに掲載されてバズったとかではないんですが、「ヨドバシ 福袋」の検索結果で3位なので破壊力抜群です。ちなみに1位は自分が書いたNAVARまとめ、2位はヨドバシ公式。

季節ネタは毎年更新できるから強いw

上でも書いたように季節ネタの検索流入効果はモンスゲーわけですが、ブロガーにとって季節ネタの強みはもう一つあるんですよね。

季節ネタは毎年更新できる。

これなんですよね。。

例えば、福袋ネタなんかだと、ショップが販売を止めないかぎり、何年でも記事が書けるわけですよ。おそらく自分は来年のこの時期も、ヨドバシ福袋のネタで記事を書くと思います。

しかも、すでに実績のある記事をリバイスするだけなので、作業的にもラクだし、記事の質も毎回上がっていきますよね。

さらに、毎年更新するような記事だと、過去記事にも一定程度の流入があるはずなので、毎年PVが上がっていくという旨味もあります。

Amazonセールで記事を書けば収益的にも最強

ブロガー心理としてはPVさえ稼げれば精神的に満たされるわけですが、財布の中も満たされたければ、アフィリエイトに絡めなければなりません。

上で書いたヨドバシ福袋ですが、ヨドバシカメラはアフィリエイト関係を一切やっていないので、いくらPVが上がろうと1円の収入にもなりません(ちなみに当ブログは今のところAdsenseも貼っていないので、PV上昇は収益的には貢献ゼロです)。

そこで、アフィリエイトに絡めた季節ネタと言えば、たまたま本日開催中ですけど、Amazonのセール(サイバーマンデー)が最強なんですよね。

もちろんAmazonセールはプロブロガーがこぞって記事にするので、検索上位に食い込むのは至難の業であり、自分はスルーしています。模倣記事は書いてて楽しくないし、結果的に時間のムダだと思うので。。

あー、でもやっぱり安い。サイバーマンデーでKindleが7300円引き。最終日の12月11日(月)は目玉商品が追加投入されると思うので最後まで注目してください。

Amazon記事でそれなりに検索流入があれば、個人ブロガーレベルでもAmazonだけで月収30万とか可能だと思うので、いつかチャレンジしたいですよね。

というわけで、以上っ!