ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

ネットニュースで拡散される「鉄板ネタ」の探し方

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

f:id:nekatsu:20171017110236j:plain

こんにちは、ちうぱんです。

さて、本日は個人ブロガーなら誰もが気になる、プチバズ狙いに有効な「鉄板ネタ」の探し方をまとめていきますね。

スキル系記事のネタ探しは、ハウツー本の売れ筋をチェックする

プチバズ狙いに有効な鉄板ネタの筆頭は、ずばり、スキルやノウハウに関する情報です。

ネットニュースやはてブのトップページを見ていると、必ずと言っていいほど、スキル関連の記事がピックアップされていますよね?

「文章力」

「話し方」

「PDCA」

この手の記事がウケる理由は、20代以上のサラリーマンが電車の中で読むのに丁度いいからなんです。これらの世代は、ネットニュースのメインユーザーなわけですね。

だから、ニュースサイトもPVを稼ぐために、必ずと言っていいほど、トップページにスキル系の記事を載せてきます。

それを逆手にとって、ニーズのあるスキル系の記事を書けばいいんですよ。それだけで、ニュースサイトに掲載される確率は格段に上がるはずです。

そこで問題なのが、どのようなスキルに需要があるのか、ということですよね?

ここまで書けば、もうお気づきかと。

売れ筋のハウツー本のタイトルを参考にしましょう。

上に書いた、文章力、話し方、PDCA、これら全部、売れ筋のハウツー本や自己啓発本のタイトルからピックアップしたキーワードです。

例えば、TBS情熱大陸にも出演した佐々木圭一さんの「伝え方が9割」は112万部のベストセラーです。「伝え方」というスキルへの注目度が分かりますよね。面倒なツールを使わなくても、Amazonの売り上げランキングを見れば、旬なトピックが簡単に見つかります。

ベタだけど時事ネタ、季節ネタは鉄板

さらに、もう一つ。これはもう当たり前のことなんですが、 ネットニュースっていうのは、毎日、毎時間のように記事を更新しています。

そして、トップページの情報は、常に古いものから新しいものに置き換えられていく、これはネットニュースの宿命のようなものですよね?

そこで重要なのは情報の新しさであり、もっとハッキリ言えば、「いま読まなければ価値を失う」くらいの時季的なネタが評価されるんです。

このあたりが、個人ブログとネットニュースの一番の違いですよね。

個人ブロガーの多くは「面白い記事を書きたい」と考えるばかりで、「今しか書けない記事を書きたい」という視点を持つ人はあまりいません。

だから、とてもベタなんですが、時事ネタ、季節ネタというのは、ネットニュースを通じた情報拡散という意味では、とても強いんですよ。 

ジャンルで選ぶなら「健康ネタ」は重宝される

上にも書いたとおり、ネットニュースでは時季的なネタは鉄板なんですが、あえてトップページで取り上げるような話題の無い日や時間帯もありますよね?

そんなときに重宝されるのが「健康ネタ」です。

健康ネタは時期や季節とは無関係なので、かえって重宝されるんですよ。

ネットニュースを眺めていると、肩こりや"むくみ"などの健康ネタをよく目にしますよね?健康ネタはニュースの穴を埋めるのに便利だからです。

制作者側の事情を逆手に取れば、プチバズへの道も遠くないはずです。

「ツイバズ」はプチバズ狙いの情報源

最後にもう一つ、プチバズを狙うなら「ツイバズ」は必ずチェックしましょう。

Twitterのホットワードを調べる方法はいくつかありますが、個人的には下記サイトが見やすくて好きです。

tr.twipple.jp

例えば、本記事執筆時点のTwitter有名人ランキングの第1位って誰だと思います?

昭英さんです。

は?ですよね。頭ぽかーん。

なんで昭英さんがランキング1位かというと、ちょうどその時間帯に放送していた深夜アニメ「おそ松さん」でキャラ出演してたからなんですね。

ネットニュースはこうしたネタに敏感です。

ニュースサイトの製作担当者は、Twitterやヤフー検索のホットトピックを常時チェックしています。「昭英」というキーワードが目に入った瞬間、「えっ!? 昭英に何かあったの?」ってなるわけですよ。

そこでもし、「昭英 再ブレイク」みたいな記事を書いていれば、ニュースサイトのチョイネタとして取り上げてもらえる可能性が出てくるわけです。

最後に。記事のタイトルはネタ探しと同じくらい重要です。気の利いたタイトルが思い浮かばないときのため、参考になる一冊をご紹介します。以上っ!