ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

【Rinkerが原因】Wordpressがログイン状態でサイト表示が激重になった理由と解決方法

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ねかぱんです。

数日から1週間前のことですが、Wordpressがログイン状態でサイト表示が激重になるというトラブルに見舞われました。

トラブルの概要は以下のとおりです。

  • ログインするとサイト表示が重くなる。
  • ダッシュボードの動作は問題無い。
  • ログオフ状態ではサイト表示の速度に問題無い。

通常は3秒程度で開くページが、ログイン状態では10秒たっても開かないという奇妙な症状で、ネットで検索しても同様のトラブルは見当たりません。

Wordpressの設定をいじったとか、プラグインを入れたわけではなく、突然このようなトラブルに見舞われたため、レンタルサーバー側のセキュリティ関係に引っかかっているのかと思い問い合わせましたが、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。

Rinkerか!

もはやWordpressの内部破損以外に理由が考えられないと思いつつ、あまり期待せずにプラグインを全オフにしたところ、問題が解決しました。

えっ、まぢで?いや、もちろん、プラグインの停止は最初にやったんですよ。セキュリティなどの常駐系とか、Wordpress Popular Postsみたいな表示を重くするプラグインだけですが。

それで、問題となるプラグインを1つ1つ試したところ、原因である可能性が最も低そうなプラグインが問題であることが判明しました。

Rinkerか!

まさかのRinkerが原因でした。Amazon広告を表示するためのプラグインですね。「カエレバ」がAmazonから撤退を余儀なくされたとき、その代替策としてインストールしたプラグインです。

プラグイン作者の「やよい」さんのTwitterを見たところ、トップに固定されたツイートで、Amazonから新規のアクセスキーを取得するよう案内されていました。

AmazonのAPIが変更されたようで(そのあたりは詳しく知りませんが)、確かにRinkerプラグインで商品検索しても、なにもヒットしません。

やよいさんのツイートでは、Wordpressの動作については言及されていませんが、指示どおりに新規のアクセスキーを設定したところ、無事に問題が解決しました。

というわけで、以上です。