こんにちは、ねかぱんです。
Apple Storeに注文していたAir Pods Proが届きました。
まだ届いていない人は、とりあえずiOSを最新の13.2に更新しておきましょう。13.2に更新しないとペアリングができませんので。
横長か!
既知の情報でしたが、ケースの形状は大きく変わりました。ワイヤレスイヤホンのケースとしては、むしろ横長のほうが一般的でしょうか。
ケース形状が変更となったため、前モデルからのユーザーさんはケースの買い替えが必要となります。発売直後のためラインナップは少ないですが、こちらのケースを注文しました。
さらに、Air Pods本体は、ケース以上に大きく変わりましたね。
「チンアナゴ」と揶揄された前モデルでしたが、かえって最近では純正品ゆえのブランド感がありました。Air Pods Proでは尻尾部分が短くなったため、かえって「普通の」デザインになりました。
デザイン変更の利点として、使用中にAir Podsを落とすことが減ると思います。前モデルでは手がちょっと耳に触れただけで、Air Podsが耳から外れてしまいましたからね。雑踏の中で紛失したり、道端の排水溝などに落としてしまった人もいるでしょうね。
あと、付け替え可能なイヤピースが付きます。イヤピースはSMLサイズが付属しますが、身長高めの筆者でも本体に装着済みのMサイズでジャストフィットでした。
性能面での変更点では、なんといってもノイキャンでしょう。
スティック部分に感圧センサーが内蔵されていて、長押しでノイキャンのON・OFFを切り替えます。感圧センサーは左右2箇所ずつ(計4箇所)配置されており、どれを押しても動作するので便利です。
操作性も向上!
感圧センサーは、Bluetooth接続時のみ、しっかりクリック感があります。前モデルの「トントン」式の操作はいまいち精度が低かったので、手元の操作性は飛躍的に向上しました。
あと、ノイキャンの「効き」ですが、かなり効いているな、という印象です。音楽OFFでノイキャンのみ使用もOKなので、耳栓代わりにも使えそうです。個人的にはノイキャンの「キーン」とする感じが苦手なので、基本はノイキャンOFFで使うと思います。
というわけで、以上!けっこう値段はしますが、値段なりの変化は感じられるので、買い替えはオススメです。