ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

バリューコマースの「おまかせ広告」をさっそく使ってみた

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

どもどもー、ネ活ちう。です。

バリューコマース(以下、VC)から新たな広告システムとして、「おまかせ広告」のサービスインが発表されました。

どうなんやろ~

ということで、さっそく使ってみました。

おまかせ広告とは

f:id:nekatsu:20170602024413p:plain

まずは「おまかせ広告」から。

おまかせ広告というのは、Googleアドセンスのようなもの。

サイト上に任意のサイズで広告枠を設定しておくと、自動的に広告を流し込んでくれるというサービスです。

アドセンスとの違いは、「成果型」だという点。

クリックされただけでは報酬になりません。

ここは大きな違いなので要注意。

さっそく貼ってみた

広告コードはJavaScriptと個別の広告タグに分かれていて、両方をサイトに貼り付けなければなりません。

はてなブログの場合、ヘッダのタイトル下にJavaScriptタグを貼り付けます。

f:id:nekatsu:20170602032414p:plain

さらに、表示したい場所に広告タグを貼り付けるんですが、はてなブログの場合、記事内にタグを貼るのは無理みたい(タグを貼っても画面を切り替えると消えてしまう)。

タグ内の「vcom」という独自要素のせいで排除されてしまうのかも。

サイドバーなら問題なく貼れます。

タグを貼ってから広告が表示されるまでの時間は、体感で5分くらいでした。

おまかせ広告の感想

良い点

最大のメリットは、広告主ごとの提携が不要なところでしょう。

この利点は大きいです。

でかっ!

広告管理の手間が省ける。

サイトにマッチする広告を探してーの、個別に提携申請してーの、承認されたら広告貼りーの、という手間が省ける。

ブロガーは記事執筆が本職ですからね。

これなら記事執筆に集中できる!

 

いまいちな点

おおむね満足してます。

が、、あえて不満をあげるならば。

広告サイズの種類でしょうか。

現時点で広告サイズは以下の9種類となってますが、できれば200×200サイズが欲しいです~

300×250、728×90、160×600

468×60、336×280、120×600

320×50、300×50、300×100

まとめ

バリューコマースのシステムは一番使いやすい。

これはヨイショじゃなくて、リアルな感想。

今回ブログで取り上げてみた「おまかせ広告」のほかにも、「オートMyLink」というシステムが同時にサービスインしていて、これは商品ページのURLを貼るだけで、自動的に広告タグに変換されるという便利な機能です。

技術力とセンスの良さが光る。

あと、個人的には担当者からのレスの早さだとか、単価交渉へのフットワークの軽さなども評価高いです。

よろしければ使ってみてくださればと。

 

それでは、以上っ!