ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

【継続更新】はてなブログ新機能と使用評価(まとめ)

こんにちは、ちうぱんです。

かなりの頻度でアップデートされる「はてなブログ」の新機能を、実際に自分で試しながらの評価まとめです。

2017.11.20 《HTTPS化の第一弾》はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化しました

すでに9月25日の開発ブログで予告されていましたが、HTTPS化の第一段階が実装されました。ずいぶん遅れましたネ、という印象。

staff.hatenablog.com

HTTPS化の第一段階では、はてなブログの管理画面がセキュア化されています。Chromeブラウザで管理画面を開くと、URLの隣に「保護された通信」と表示されるのが確認できます。 

f:id:nekatsu:20171123084937p:plain

開発ブログ内で説明のあるとおり、管理画面の中でも、記事編集画面とデザイン画面はHTTPS化の対象外となっています(HTTPS未対応のブログ画面をプレビューするときに「混在コンテンツ」となってしまうため)。

なお、この仕様変更は全てのユーザーに自動で適用されるため、設定変更等は不要となります。

ちなみに、今回実装された第一段階では、個々のブログには一切影響しません(引き続きSSLによりセキュア化されていない状態が続きます)。

f:id:nekatsu:20171123085548p:plain
個々のブログはHTTPS非対応のため「保護された通信」が表示されない

第二段階以降のHTTPS化の作業工程は以下のとおりです。当初は第二段階を2017年11月に予定していましたが、現時点では具体的な時期感は明示されていません。

  • 第二段階:はてなが提供するドメインのブログをHTTPSで配信できるようにします
  • 第三段階:独自ドメインのHTTPS化に対応します

staff.hatenablog.com

はてなブログでは、第二段階以降に備えて、各ブロガーにHTTPS化への準備を呼びかけています。具体的には、保護されていないサイトへの直リンクやブログパーツなどを差し替える作業が必要となります(すべてハテナ内で完結してるブロガーさんは大丈夫なはずです)。

2017.11.15 《待望の複製機能》自分のブログの内容をコピーして新しい記事を書けるようにしました

はてなブログに待望の「記事複製」機能が実装されました。過去記事を雛形として使いたい場合などに重宝しますよね。

staff.hatenablog.com

使い方は非常に簡単。記事一覧画面から「編集」>「コピーして新しい記事を書く」をクリックしてください。当該記事の複製が下書きとして保存されます。

f:id:nekatsu:20171118124300p:plain

2017.11.1 《Twitter表示がブログカード風に変更》記事の投稿完了画面からTwitterにシェアする際の仕様を、Twitterカードの仕組みに沿うようにしました

記事投稿時のTwitter連携機能が仕様変更となりました。

これまで、記事内に写真がある場合は、ユーザーが指定した写真とともに記事をTwitterにシェアすることができました。今回の仕様変更では、この写真の添付を取りやめ、任意の文章と記事のタイトル、ブログ名、記事のURLを投稿できるようにしています。

はてな開発ブログでは上記のように説明されていますが、何が変わったのか分かりづらいと思うので、下記にて実例をご覧ください。

《変更後》

f:id:nekatsu:20171118125423p:plain

記事の中に画像がある場合、Twitter側の標準機能により、画像・タイトル・記事の概要がブログカード風に表示されます。

《変更前》

f:id:nekatsu:20171118125433p:plain

違いは歴然ですね。仕様変更後と比べると、かなり殺風景な感じです。

なお、今回の仕様変更は全ユーザーに自動適用されるため、ユーザー側での設定変更などは必要ありません。