ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

【午前2〜4時】SuicaユーザーがiCloudからログオフしてはいけない時間帯

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ちうぱんです。

自分は10年近くiPhoneを使ってるんですが、ときどきエラー解決のためにiCloudからログオフせざるを得ないことがあります。

ちなみに今回のログオフ目的は、インスタントホットスポットというapple製品間の連携機能がうまく作動しなかったため。

しかし、iCloudからログオフすると、iCloudに紐付けされた設定も解除されてしまうので、想定外の厄介が生じてしまうこともあるんですよね。

そして。。

iCloudログオフに伴う厄介事の一つが。。

f:id:nekatsu:20170903060228g:plain

Suicaなのだ!

まじかー。

iCloudこえぇー。

iCloudログオフでSuica設定解除になり困り果てる

いやこれ、困りましたよ。

iPhone7の目玉機能として日本独自仕様として導入されたSuicaへの対応。めっさ便利なので毎日使ってる人も多いと思うんですよね。

そのSuica設定がiCloudログオフで解除されてしまったんです。

iCloudからログオフ(すぐに再ログイン)した翌日、いつものように駅の改札をくぐろうとしたんですよ。

そしたら。。

改札バターン!

最初はアレッ?とか思って、もう一度改札をくぐり直そうとしたんですよね。でも。。

もう一度バターン!

うしろにいた人、ごめんなさい。

ご迷惑をおかけしました。

Suica再登録しようとするも、謎の「C102」エラーでサポセン逝き

すぐにiCloudログオフが原因だと気付いて、Walletアプリから再登録しようとしたんですよね。

しかし、通常は数秒で完了するはずのWallet登録が、いつまでも「アクティベーション中です」という表示のままになっている。ちなみにアクティベーションというのは有効化という意味。

あれぇ?と思いながらSuicaアプリを立ち上げると、「C102」とかいう見慣れないエラー番号が表示されてるじゃないですか。

C102?

この時点で頭の中は真っ白け。

Suicaの中にけっこう残高あったよね?

うあぁぁぁ。。

世の中がO157で騒いでるときに、自分はC102問題で七転八倒するのかぁぁ。

でもさ。。

iCloudからログオフするだけで、Suica再登録がエラーになるなんて、お・か・し・い。

フツーに考えてオカシイ。

そんなんでエラーを起こしてたら、とっくにコールセンターが爆発してるはず。

心当たりがあるとすれば、iCloudからログオフした時間が深夜だということなんですよね。

たぶん午前3時過ぎだったと思います。

そう、時間帯がポイント。

実はSuicaって24時間利用可能というわけではないんですよね。

これけっこう意外だったんですけど。

Suicaの利用可能時間はサービスごとに違っていて、ネット決済以外の手続きは、基本的に午前2時から4時までの間は利用不可能になっています。

もちろん、Suicaの登録・変更・削除や、クレジットカード情報の登録・変更も利用不可能なサービスの一つ。

おそらくですが、iCloudからのログオフ(Suica情報の削除)は、このタブーに違反する行為だったんでしょうね。

www.jreast.co.jp

というわけで、スマホとにらめっこしてても解決しないので、藁にもすがる思いでSuicaサポセンに電話しました。

事情をコンパクトにまとめて説明したところ、サポセンの担当者も心得ていたようで、Suica情報を再登録するので、明日朝5時以降にiCloudに登録(iPhone端末から登録)してください、とのこと。

ちなみに、JR側で行うSuica情報の再登録というのは、新たに電子情報を作成するという意味だということで、ID的な番号も新しいものになってしまうとのこと。まあ、iPhoneでSuicaを使っているぶんには、ID的なものを意識する機会は無いので、とりあえず残高が無事ならOKとしました。

というわけで、iPhoneユーザーでSuicaを使っている人は、深夜2時から4時の間にiCloudからログオフすると面倒なことになるよっ!というお話でした。以上っ!