ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

【解決】iOS14.2Beta以降からiPhone12にデータ移行する方法

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、ねかぱんです。

今年も新型iPhoneが発売されましたね。わたしも発売日にSIMフリー版のiPhone12proを入手したわけですが、まさかのトラブルに見舞われてしまいました。

というのも、iOS12.4以降、iOSデバイスは旧機種から新機種に、iTunesを経由せずに機種間でデータ移行が可能となり、iPhoneを毎年買い換えるようなヘビーユーザーにとって非常に便利な機能なわけですが、今回の機種変更(iPhone11pro⇒iPhone12pro)に限っては、機種間データ移行が機能しなかったんですよね(データ移行時の端末間認証までは進むものの、特に何のエラーも表示されないまま失敗する)。

ネット検索してもヒントが無く、1時間ほど途方に暮れたものの、そこでピンときたのがiOSのBeta版を導入していたことでした。2020年の夏くらいに、一足早くiOS14を試したくてインストールしたものです。

これが原因!

f:id:nekatsu:20201025084128p:plain

Apple Beta Software Program
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/

Beta版はリリース前のiOSバージョンを試すことができ、iPhone12発売時の最新OSバージョンがiOS14.1であるところ、Beta版はiOS14.2(のBeta4)でした。

したがって、iPhone12出荷時にインストールされているのはiOS14.1、わたしのiPhone11にインストールされているのはiOS14.2Betaということで、旧機種のほうがOSバージョンが進んでしまっているわけです。

 
B08H8HDGQC
ここがポイント

【ほぼ裸族】iPhoneケースでおそらく最薄の0.35mm。耐衝撃性は無いため、擦り傷だけ防げればいいという、スタイリッシュな使い方に最適。筆者もiPhone11時代から愛用しています。

 

結局のところ、これがデータ移行に失敗した原因でした。新しいOSから古いOSにはデータ移行できないということです。まあ、新しいOSの方が機能が多いわけですから、当たり前と言えば当たり前なんですが。

そこで、iOS14.2Betaを、iPhone12と同じiOS14.1にダウングレードする方法を探しました。これについては、Appleの公式サイトにちゃんと方法が掲載されていました。

iOS ベータソフトウェアをアンインストールする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT203282

こちら、海外メーカーの日本語サイトらしい読みづらい文章が長々と書かれていますが、要するに以下のどちらかの方法となります。

  1. 正式OSバージョンが追いつくのを待つ
  2. バックアップから復元する

うーん、どちらも厳しいですね。

Beta版のiOS14.2が正式リリースされるのは半月以上先と思われ、それまでiPhone12を寝かせておくのは選択肢としてありえません。また、Beta版導入前のバックアップは1ヶ月半前だったので、復元データとしては古すぎます。

そこで、ウルトラCの手段として思いついたのが、「買ったばかりのiPhone12proに、iOS14.2Betaを導入する」ということでした。

そうすれば、旧機種と新機種のOSバージョンが一致し、以降の妨げであったOSバージョンの逆転現象が解消されます。Betaバージョン同士でデータ移行ができるか心配ではありましたが、これが解決策となりました。

方法としては簡単です。

  1. iPhone12を新規端末(データ移行元無し)としてセットアップする
  2. iPhone12にApple Beta Software Programを導入する(https://beta.apple.com/profileからBetaプロファイルをインストールする)
  3. iPhone12を端末リセットする(設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去)
  4. iPhone11からiPhone12に端末間データ移行を行う(通常の方法)

まあ、たったこれだけのことなんですが、そもそもデータ移行に失敗した原因すら分からない状況からのスタートだったので、解決するまで3時間ほど沼に嵌りました。

ということで、どなたかのお役に立てばと思います。