ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

PSVRの評価が180度変わる!PSVR専用FARPOINTのゲームレビュー

[PR]このページにはアフィリエイトプログラムによる商品・サービス等の広告を掲載しています

こんにちは、寝不足ちうのねかぱんです。

惑星探索してますか?

自分は連夜のFARPOINTで睡眠足りてません。

PSVRによるFARPOINTプレイ。

いやこれ。この迫力。

まじでやばい。。。

というわけで、自分の作文力で精一杯、FARPOINTの面白さをレビューしてみます。

PSVRの評価を180度変える名作

f:id:nekatsu:20170630032224j:plain

FARPOINTとは?

とりあえず、FARPOINTというソフトについて説明した方がいいですね。

未知の惑星で襲いくる生命体と戦い抜け
宇宙で発見された「無限のエネルギー」を研究するために造られた宇宙ステーション「ピルグリム」。研究者であるエヴァとグラント、そして「ピルグリム」の連絡船ワンダラー号のパイロットであるプレイヤーは、「無限のエネルギー」から突然発生したワームホールに吸い込まれ未知の惑星へ辿り着いてしまう。プレイヤーは襲いくる生命体との戦いを繰り広げながら、離ればなれになったエヴァとグラントを探し出し、惑星からの脱出を目指すこととなる。

惑星ってw

最近のアクションゲームはストーリー設定が凝ってますな。

登場人物が増えたときに、ストーリーに追いついていけるかどうか。

そのあたりが少し不安です。

ただし、基本的には銃でエイリアンを撃ちまくるだけのゲームですのでご心配無くw

基本的に前の敵を撃つ。

現れた敵を撃つ。

大味なプレイの中で繊細なストーリーを楽しむ感じでしょうか。

ちなみに、FARPOINTをプレイするにはPSVRが必要です。PSVRを接続しないとゲームを始めることすらできないので要注意です。

PSVR専用ソフトのド迫力

登場人物によるムービーからゲームが始まり、5分ほどで未知の惑星に放り込まれます(滝汗

乱暴すぎて笑うしかないw

そこからPSVRによる1人称視点で惑星探索を始めるわけですが、とにかく空間の広がりに圧倒されます。

やや遠景の遠近感が弱いかなとは思いますが、空の高さはホンモノ。実にリアルです。

そうこうしているうちに、前方にクモの姿を発見w

惑星にクモかよと噴いていると、コイツいきなり飛びかかってきやがる!

オラオラオラオラオラ!

という感じで乱射。

なお、ノーマル銃の弾数は無制限です。

この惑星のエイリアンが友好的ではないことを理解しつつ、クモを撃ちながら先へと進みます。

クモだと侮っていると、コイツなかなか攻撃力があって、駆除をサボってると自分が死ぬので注意してください。

ちなみに、FARPOINTのトロフィー条件には、やたらと「殺す」というワードが目立ちますw

中二すぎて笑ける (*´∀`*)

いわゆる「VR酔い」は無いです

しばらくプレイして驚いたのは、このゲーム、VR酔いしません (゚∀゚)キタコレ!!

自分はPSVR本体同梱のソフトをプレイしたとき、吐きそうなほどVR酔いをしましたが、FARPOINTは大丈夫です。

1時間ほどの連続プレイでは全く体調への影響はありません。

上でも書いたとおり、このゲームはVRでしかプレイできないため、VR酔いが無いことは重要なポイントです。

難易度はけっこう高めかも

アクションゲームなので、死なずにクリアするのは不可能です。

最初に出てくるクモでさえ、撃つのをサボっているとすぐに死にます (´Д⊂グスン

囲まれると見えない方向から攻撃を受けるので、前に出過ぎるのはNG。

見える敵を駆除しながら、慎重に先へ進むのがコツです。

とはいえ、ゴリ押しプレイで何とかなるw

似たようなソフトでは、ロストプラネットと同じくらいの難易度です。

ちなみに難易度調整はできませんが、リプレイ時のロード時間が短いのでストレスを感じません。

FARPOINTが幸せになるアイテム

シューティングコントローラー

FARPOINTをプレイするのに絶対手に入れたいのがシューティングコントローラー(CUHJ-15006)です。

トリガーで放銃する感覚はDUALSHOCK4では味わえません。

シューコン本体を上に振り上げることで銃弾補給ができるなど、より直感的な操作が可能です。

また、右スティックによる照準合わせが不要になるので、ゲームが難しいと感じる人もお試しあれ。

ただし、現時点でもシューコンの品薄状態が続いています。自分は発売1ヶ月前にも関わらず、エディオンの通販で運良く予約ができました。いちおうご参考まで。

www.nekatsu.com

開放型イヤホンambie

PSVRによるFARPOINTプレイは没入感が半端ないので、ヘッドホンをしてると周囲に人がいることも気付きません。

周囲が見えない状況でシューコンを振り回すのは危険なのと、あと、プレイ中の姿を家族に見られるのは恥ずかしいですよね (*ノω・*)テヘ

というわけで、2017年2月に発売されるや爆発的に売れた、「ambie」という開放型イヤホンを購入しました。

ambie.co.jp

こちら、発売直後から品薄がずっと続いていましたが、自分は店頭在庫を購入することができました。専用サイトか取扱店舗のみの販売となっているため、Amazonやヨドバシでは購入できません。

ambieに関しては、また改めてレビューしていきたいと思います。

では、まだまだFARPOINTのストーリーは先が長そうなので、このあたりで以上っ!