ねかつちう。

お金や節約に敏感な20代30代のための物欲系雑記ブログ

ブログ開始後4ヶ月のPVや記事数とか、よく読まれている記事など(まとめ)

こんにちは、ちうぱんです。

今年の5が下旬にはてなブログを開設してから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。

というわけで、久々にPVや記事数とか、ブログの現状について振り返ってみますね。なにか役に立ちそうなことがあれば拾ってくださいw

記事数はブログ日数93日で96記事

まずは記事数ですね。

スタートアップ期のブロガーにとって、おそらくPV数以上に重要な数字です。

結果としては93日で96記事。

自分としては超が付くほどの上出来。

1日1記事のペースにこだわっていたわけではないんですが、更新間隔が開かないようには気をつけていました。

これからも書きたいことを勢いで書いていくスタイルは維持しつつ、人気記事のブラッシュアップや、中核になるような記事を意識的に増やす努力をしていきたいと思います。

記事数の目標としては、12月までに150記事、来年3月までに200記事を目指します。

記事数はとても重要なので数的目標を持ちますが、200記事に到達したとき、その中にどれだけ良記事が含まれているか、そこがもう一つの課題です。

ニュースサイト掲載で最高PVは3202/日

ブログ開始当初は1日に10PV程度のアクセス数でしたが、最近ではニュースサイト掲載によるプチバズなども経験させていただきました。よく読まれている記事のトップ5は以下のとおりです。

f:id:nekatsu:20170914213149p:plain

第1位 ヒトデさんが仕事辞めたけど、ブログ月収50万じゃ独立は無理だと諦めた件

8月23日に有名ブロガーのヒトデさんが脱サラしたという記事を読んで、ブロガーの脱サラ条件について記事を書きました。

VALUの人気銘柄でもあるヒトデさんの脱サラは、ブロガー界隈ではかなり話題になりましたが、それに対する便乗記事で初のプチバズです。

www.nekatsu.com

あれよあれよと3202PVまでアクセスが伸びて、変なこと書いて炎上でもしたんじゃないかとヒヤヒヤしましたw

嬉しいことにヒトデさんから、はてブにコメントしてもらって、いろんな意味で自分的に一皮剥けたような経験を得ました。

第2位 鍵付きPDFファイルのロック解除がドラッグ&ドロップで出来るサイトが凄い!

ヒトデさんの次に読まれた記事は、PDFファイルをパスロック解除してくれる無料サイトの紹介記事でした。

ここで紹介した「Smartpdf」というサイトは本当に便利でして、趣味に仕事に大活躍しています。ご存知ない人はぜひ見てくださいね。

www.nekatsu.com

朝7時頃に記事をアップして、12時頃からPVがどんどん伸び始めたんですけど、理由はスマホニュースサイトsmartnewsへの掲載でした。ニュースサイトに掲載されると、ツイッターで拡散されるのでネタによってはバズると思います。

こちら、瞬間風速的なPV数ではヒトデさんの記事に及びませんが、はてブをたくさん貰ったので、「これ便利だな!」と思ってくれた人が多かったんじゃないかと思います。

第3位 【静音パソコン】Sycom(サイコム)で3年ぶりにBTOパソコンを新調した件《長期レビュー》

全記事中で最も時間をかけて書いた記事が第3位に入りました。BTOパソコンメーカーのSycom(サイコム)さんに関するレビュー記事でございます。

最近はノートPCのシェアが高まってますが、自分はノートPCの排熱音が耳障りで仕方ありません。サイコムは静音パソコンの作り手として圧倒的な支持を集めてるショップなので、少しでも関心のある人はぜひ記事をご覧いただきたいと思います。

www.nekatsu.com

いちおう当ブログは、ガジェット系のレビュー記事をメインとした雑記系ブログのつもりなので、今後はこうした記事を丁寧に書いていきたいと考えてます。

第4位 勤務開始前の「3分間読書」は頭の再起動。コーヒーよりリセット効果大!

直近でアップしたライフハック系の記事が(意外に)評価をいただいているようです。

自分は先月から昼休みのスマホ断ち(断スマ)に取り組んでいるんですが、断スマによる時間の創出効果はモンスゲー!と感じています。

www.nekatsu.com

こちらの記事では、会社で仕事を始める前の「3分間読書」が、アタマを再起動する効果があることについて紹介しています。断スマと合わせてお勧めなライフハックです。

ちなみに、1日20分くらいのペースで、1ヶ月で気楽に1冊読めるような名著ってない?という人のために、渡部昇一の「知的生活の方法」をオススメします。1976年刊行の古典的名著で、今風に言えば「知的生活者のためのライフハック」です。超有名な書籍なので、本棚力を高めるためにもどうぞw

第5位 話題の新製品!Logicool FLOWの設定で行き詰った人のためのトラブルシュート

最後はガジェット系のレビュー記事。ロジクールの新製品に関連するトラブルシュートを報告したところ、ジワジワとPVを集めています。

内容としては、ロジクールが今年6月に発売した新型マウスが「FLOW」という新機能を搭載したんですが、セッティングにややコツが必要なんですよね。同じところで行き詰まる人が多かったんだと思います。

www.nekatsu.com

130名の読者の皆さま、Thanksです!

おかげさまで130名の方に読者登録してもらいました。誠に感謝。

So many thanksです ヽ(`▽´)/

はてなブログは更新情報を読者にプッシュ通知してくれるので、呼び込み効果としてはTwitter連携以上だと思っています。

上でも紹介した有名ブロガーのヒトデさんは、読者数が3,600人を超えてます。これだけの人数に更新情報が直接配信されるんですから効果絶大ですね。ってゆーか、ヒトデさん、サードサイトまで立ち上げとる!

hitode-festival-extra.com

ってか羨ましーな!というわけで以上っ!俺は俺のペースで生きてくでっ!